2018/12/29 10:14

初詣よりもご利益が!?「年末詣」はいかが?

 お正月といえば、今でも初詣が日本の風習として残っていますが、実は「年末詣」「師走詣」があるのをご存知ですか? これは読んで字の如く、お正月ではなく年末に神社にお詣りするというもの。「初詣よりも願いが叶いやすい」という人もいるのだとか。

 日本古来の自然の暦では、日中の時間が長くなり始める冬至を新しい1年の始まりとしていたこともあり、年末時にはパワーがあると考えられているようです。また、年末の神社では、大掃除や新しいしめ縄飾りの準備など、1年の穢れを落とす儀式が多いので、29~30日の深夜あたりが、一番神社がきれいで、神社にとっても邪魔にならないのかもしれません。

 さて、お詣りに行くと、「○○を叶えてください」と、お願いごとだけをしてしまいがちですが、まずは神様に、一年を無事に過ごせたことへの感謝の気持ちを伝えることが肝心です。そして、「自分は今年○○をしたいので、神様、どうぞ力を貸してください」と、自分も努力すると誓ったうえで神様にお願いごとをするとよいでしょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング