2018/12/29 10:14

初詣よりもご利益が!?「年末詣」はいかが?

 お正月といえば、今でも初詣が日本の風習として残っていますが、実は「年末詣」「師走詣」があるのをご存知ですか? これは読んで字の如く、お正月ではなく年末に神社にお詣りするというもの。「初詣よりも願いが叶いやすい」という人もいるのだとか。

 日本古来の自然の暦では、日中の時間が長くなり始める冬至を新しい1年の始まりとしていたこともあり、年末時にはパワーがあると考えられているようです。また、年末の神社では、大掃除や新しいしめ縄飾りの準備など、1年の穢れを落とす儀式が多いので、29~30日の深夜あたりが、一番神社がきれいで、神社にとっても邪魔にならないのかもしれません。

 さて、お詣りに行くと、「○○を叶えてください」と、お願いごとだけをしてしまいがちですが、まずは神様に、一年を無事に過ごせたことへの感謝の気持ちを伝えることが肝心です。そして、「自分は今年○○をしたいので、神様、どうぞ力を貸してください」と、自分も努力すると誓ったうえで神様にお願いごとをするとよいでしょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング