土屋太鳳の「レコ大司会」起用は“ゴリ押し”じゃなかった!?

「NHK紅白歌合戦」と並んで年末の風物詩といわれる音楽番組が「輝く! 日本レコード大賞」(TBS系)だ。60回を迎える今年は、司会に同局の安住紳一郎アナと女優の土屋太鳳が抜擢された。11月下旬に行われた会見で土屋は「運動していないのに初めて汗をかいた」と大役に緊張感をにじませ「私、すごく喋るのが下手なんですけど、安住さんが隣にいると緊張が安心に変わる。安住さんの“あ”は“安心”の“あ”だなって実感している」とコメント。隣で聞いていた安住は「今日、仕事をやめてもいい」と感激しきりだった。

 この知らせにネットでは「年末に太鳳ちゃんみられるの嬉しすぎる」「太鳳ちゃん!! 第60回レコード大賞司会おめでとう」など、喜びの言葉が相次いだ。しかし、その一方で土屋の“司会力”に疑問を呈する声も上がっている。

「土屋が今までにやった司会らしい司会といえば、NHKの『しあわせニュース2016 おおみそか』と『しあわせニュース2017 おおみそか』のMCぐらい。この番組はNHKの各支局がその年に起きた“しあわせニュース”を厳選して紹介するというもの。レコード大賞や紅白に比べると規模もこぢんまりとしたものです」(スポーツ紙記者)

 土屋自身も、レコード大賞の会見で「私は圧倒的に力不足なので」と自らの力量を認め、「まずは、せめて正しくお伝えすることだけに集中していきたいと思います」と控えめに意気込みを語った。しかし察しのいい視聴者からは、やはり「喋りがあまりうまくない子とか司会大丈夫か?」「トーク力がない子を司会にするの、ゴリ押し以外なにものでもない」といった辛口コメントも上がっている。しかし、一方でこんな意見も。

「確かにMCとしてはキャリア不足かもしれませんが、最近は積極的にバラエティ番組にも出演してトークの腕を磨いています。また土屋のインスタグラムは長いことでも有名ですが、その文面は彼女の心情を上手く綴っており、詩的な表現がなかなか魅力的。その表現力を司会に活かせば、案外化けるかもしれませんよ」(放送作家)

 今年8月に出演した「A-Studio」(TBS系)では、司会の笑福亭鶴瓶に「インスタグラムの文章、ものすごく長いらしいね」と突っ込まれていた土屋。レコ大の司会でも、その“展開力”が活かされることをぜひ期待したい。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング