2019/01/01 10:14

「紅白司会」を狙う関ジャニ村上信五、その鍵は渋谷すばる!?

 国民的番組「NHK 紅白歌合戦」は、総合司会に2年連続でウッチャンナンチャンの内村光良、紅組司会に広瀬すず、白組司会には嵐・櫻井翔という布陣で大盛況のうちに幕を閉じた。その陰で、ある人気グループのメンバーが“今回も紅白の司会になれなかった”と肩を落としているのだという。その人物とは、関ジャニ∞の村上信五である。

「村上は以前から、紅白の司会を狙っていると公言していました。11月19日にバラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)に出演した際、すでに櫻井に司会が決まったことについて『落ちた!』と悔しそうな表情を浮かべると、共演するマツコ・デラックスに『“落ちた”っていうけど、多分候補に挙がっていないと思う』と、厳しい切り返しを受けていました。村上は『痛感したよ。あの舞台に立つって“キラキラ”が必要なんだっていうのは…』とコメントしていましたね」(芸能ライター)

 さらに一週間後の同番組でも、同じ話題に及んだ。マツコは「来年は元号が変わるし、オリンピックの前の紅白でしょ。絶対(司会のオファーが)来ねえじゃん、お前のところに」と断言。村上は「わからんぞ、マツコ。NHKもチャレンジや!」と応戦。そんな村上を見てマツコは「ここまでやる気なんて。NHKのみなさん、どうにか来年村上さんでお願いできないでしょうか」と、他局にも関わらず異例の“陳情”をしている。

「村上は『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)の“キャプテン”というポジションで見事なMCぶりを披露。特に18年は、総合司会のビートたけしを相手に絶妙な掛け合いを見せ、『中居正広を超えた』と評する意見が出たほどです。しかし、18年は渋谷すばるのグループ脱退などもあり、関ジャニ∞もしりつぼみ。司会をやるには、分が悪すぎましたね」(スポーツ紙記者)

 しかし、この“渋谷の脱退”こそが、大きなチャンスだという見立てもある。

「渋谷が脱退して6人体制になった関ジャニ∞で、村上がリーターシップを発揮することができるか、そこがポイント。もし今年、ヒット曲を出して、村上自身が大きな成果を上げることができれば、評価もグッと上がり、紅白の司会の座を射止める可能性もあります。渋谷の脱退こそ、村上にとって大きな“チャンス”となるのでは」(放送作家)

 2019年“新生・関ジャニ∞”と、村上の飛躍に期待したい。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング