「紅白司会」を狙う関ジャニ村上信五、その鍵は渋谷すばる!?

 国民的番組「NHK 紅白歌合戦」は、総合司会に2年連続でウッチャンナンチャンの内村光良、紅組司会に広瀬すず、白組司会には嵐・櫻井翔という布陣で大盛況のうちに幕を閉じた。その陰で、ある人気グループのメンバーが“今回も紅白の司会になれなかった”と肩を落としているのだという。その人物とは、関ジャニ∞の村上信五である。

「村上は以前から、紅白の司会を狙っていると公言していました。11月19日にバラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)に出演した際、すでに櫻井に司会が決まったことについて『落ちた!』と悔しそうな表情を浮かべると、共演するマツコ・デラックスに『“落ちた”っていうけど、多分候補に挙がっていないと思う』と、厳しい切り返しを受けていました。村上は『痛感したよ。あの舞台に立つって“キラキラ”が必要なんだっていうのは…』とコメントしていましたね」(芸能ライター)

 さらに一週間後の同番組でも、同じ話題に及んだ。マツコは「来年は元号が変わるし、オリンピックの前の紅白でしょ。絶対(司会のオファーが)来ねえじゃん、お前のところに」と断言。村上は「わからんぞ、マツコ。NHKもチャレンジや!」と応戦。そんな村上を見てマツコは「ここまでやる気なんて。NHKのみなさん、どうにか来年村上さんでお願いできないでしょうか」と、他局にも関わらず異例の“陳情”をしている。

「村上は『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)の“キャプテン”というポジションで見事なMCぶりを披露。特に18年は、総合司会のビートたけしを相手に絶妙な掛け合いを見せ、『中居正広を超えた』と評する意見が出たほどです。しかし、18年は渋谷すばるのグループ脱退などもあり、関ジャニ∞もしりつぼみ。司会をやるには、分が悪すぎましたね」(スポーツ紙記者)

 しかし、この“渋谷の脱退”こそが、大きなチャンスだという見立てもある。

「渋谷が脱退して6人体制になった関ジャニ∞で、村上がリーターシップを発揮することができるか、そこがポイント。もし今年、ヒット曲を出して、村上自身が大きな成果を上げることができれば、評価もグッと上がり、紅白の司会の座を射止める可能性もあります。渋谷の脱退こそ、村上にとって大きな“チャンス”となるのでは」(放送作家)

 2019年“新生・関ジャニ∞”と、村上の飛躍に期待したい。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング