2018/12/18 18:14

時短&うま味がアップする!?「料理酒」を使うメリット

 レシピに「酒」と書かれていても、「使わなくても同じ」と思っている人は多いのではないでしょうか。実際には「料理酒」を加えることで、食材の臭みを消したり、うま味やコク、ほんのり塩味を付けて味を調えたりする働きがあるんですよ。

 しかも和洋中にかかわらず、煮込み・焼き・炒め・電子レンジ加熱など、どんなメニューにも使えます。そんな料理酒は、いわば万能調味料といえますね。「日の出料理酒」を製造販売する、キング醸造マーケティング開発部の竹山さんに、料理酒のメリットをうかがいました。

 市販されている酒には、「清酒」と「料理酒」とがあります。清酒は、米、米麹及び水その他法令で決められたものを原料とし、発酵させて濾(こ)したもの。一方、料理酒は、清酒の調味料としての働きを追求して加塩発酵したもので、醸造調味料と表記されます。

 料理酒は、アルコール分が臭みと一緒に蒸発することで、肉や魚の臭みを消す効果が期待できます。また、有機酸やアミノ酸などの成分により、うま味とコクがつきます。その他、アルコールが食材に染み込むことで、食材を柔らかくする効果も期待できるのだそうですよ。

 いわゆる日本酒としていただく清酒とは違い、料理酒にはいろいろな効果があったんですね。そんな料理酒、寒い冬は鍋料理にも活躍します。臭みが気になる魚でも、料理酒を使えばスープごと飲み干したくなる一品に仕上げることができるそうですよ。そこで、時間・手間・ダシ要らず!で、臭みなく汁まで楽しめる「1分・魚鍋」レシピをご紹介しましょう。

〈材料〉(1人分)

■刺身などの魚の切り身または魚の水煮缶1種類/レタス、スプラウトまたは海藻1種類

■水150~300cc/料理酒150cc

〈作り方〉(魚の切り身を使用する場合)

1.鍋に料理酒と水を1:1(各150cc)の割合で入れる

2.強火にかけ、大きな泡が出てきたらさらに沸騰させる

※お子さまと一緒に召し上がる場合はアルコールが飛ぶまで十分に加熱することをオススメします

3.食材を入れて1分加熱し、出来上がり

※加熱時間の1分は目安です。魚の切り身の大きさによって加熱時間が異なるので、火が通ったことを確認しましょう

※魚の水煮缶を使用する場合は、料理酒と水を1:2(150cc:300cc)の割合で入れましょう

 これは、魚以外の具材で楽しむことも可能とのこと。調味料をいろいろ用意する必要がなく、経済的にも優しい料理酒レシピ。この冬の食卓に、ぜひ「料理酒」を活用してください。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング