年越し蕎麦は太る!?糖質の少ないトッピングのススメ

 いよいよお正月! でも、年末からお正月にかけては美味しいものを食べ続けるため、とにかく太りやすい時期ですよね。その原因の一つに、糖質があります。実は年越し蕎麦も、トッピングによってはグンと糖質が上がることもあるようなんです。

 食のスタジオによる「カロリー&糖質量早分かりBOOK」(西東社刊)によると、糖質量はざる蕎麦で52.8g、かけ蕎麦で59.7gなんだとか。これにトッピング分を加えると、天ぷら蕎麦が66g、かき揚げ蕎麦が82.4g。揚げ物系はカロリーだけでなく、糖質にも注意が必要といえそうですね。

 逆に、年越し蕎麦にトッピングできそうな、糖質の少ないものもチェックしておきましょう。管理栄養士で料理研究家の本田祥子さんの著書「メタボ腹を克服して若返る糖質50%オフレシピ」(主婦の友社刊)では、料理にトッピングするとよい食材が多く紹介されています。

 例えば、のり0.5g(糖質0g)、乾燥ねぎ2.8g(糖質1.9g)、ちりめんじゃこ10g(糖質0g)、ザーサイ10g(糖質0g)など。これならそばにトッピングしても、罪悪感を感じなさそうです。

 年末太りにならないためにも、うまく糖質を抑えて新年を迎えたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング