2018/12/31 18:14

年越し蕎麦は太る!?糖質の少ないトッピングのススメ

 いよいよお正月! でも、年末からお正月にかけては美味しいものを食べ続けるため、とにかく太りやすい時期ですよね。その原因の一つに、糖質があります。実は年越し蕎麦も、トッピングによってはグンと糖質が上がることもあるようなんです。

 食のスタジオによる「カロリー&糖質量早分かりBOOK」(西東社刊)によると、糖質量はざる蕎麦で52.8g、かけ蕎麦で59.7gなんだとか。これにトッピング分を加えると、天ぷら蕎麦が66g、かき揚げ蕎麦が82.4g。揚げ物系はカロリーだけでなく、糖質にも注意が必要といえそうですね。

 逆に、年越し蕎麦にトッピングできそうな、糖質の少ないものもチェックしておきましょう。管理栄養士で料理研究家の本田祥子さんの著書「メタボ腹を克服して若返る糖質50%オフレシピ」(主婦の友社刊)では、料理にトッピングするとよい食材が多く紹介されています。

 例えば、のり0.5g(糖質0g)、乾燥ねぎ2.8g(糖質1.9g)、ちりめんじゃこ10g(糖質0g)、ザーサイ10g(糖質0g)など。これならそばにトッピングしても、罪悪感を感じなさそうです。

 年末太りにならないためにも、うまく糖質を抑えて新年を迎えたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング