疲労回復に効果あり!?「鮭」は栄養の宝庫だった!

 今では一年中食べられますが、とくに秋冬によく出回る魚といえば「鮭」。出世魚であることから縁起がいいとされ、お歳暮やお正月の贈答品としても人気です。そんな鮭、栄養の宝庫でもあるんですよ。海外ではスーパーフードにも数えられるくらいです。よく取り上げられるのが、「アスタキサンチン」という赤色の天然色素。これは、肉体と精神両面の疲労にいいそうです。

 アスタキサンチンに関する情報提供を行うアスタリールが行った臨床試験のでは、アスタキサンチンを摂取することにより、身体的な疲労感だけでなく、精神的な疲労によって低下する頭の回転力、集中力や意欲が向上し、イライラが低減したのだとか。さらに、疲労によるミスの発生が抑えられる、という結果も得られたそうです。

 焼き鮭やサーモンとして食べるのが一般的ですが、実はこんな食べ方も! 例えば、鮭に火を通してからしっかりと骨を除き、豆腐と合わせた「鮭と豆腐のハンバーグ」。毎日のお弁当づくりが大変!というご家庭では、「焼き鮭のっけ弁」が便利。忙しくてもパパッと出来ちゃいます。

 美味しくて栄養も豊富で使い勝手もいい「鮭」。休暇明けの初仕事に備えて、アスタキサンチンでしっかり疲労回復してくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング