兵庫県議会の樽谷彰人県議(無所属)が、12月16日夜、明石市の自宅で妻の顔を殴り軽傷を負わせた疑いで明石署に現行犯逮捕され、翌17日に釈放された。暴力を受けた妻が自ら110番通報し、駆けつけた警察官によって逮捕されたという。
だが、樽谷県議は釈放後、妻と2人でFacebookの動画をアップ。樽谷県議は妻へ謝罪し、妻は最後に“いつもは仲のいい夫婦関係”と言って締めくくった。さらに、夫婦を囲む3人の子供たちと笑顔で写した写真も投稿した。
この一件が、12月22日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)で報じられると瞬時に、樽谷県議のFacebookには閲覧者が急増。そこには「即! 議員辞職を!」「逮捕沙汰になってるのに家族晒すなよ。親として恥ずかしくないのか!」「家族の写真まで出して…必死感が半端ない。情けない」など非難が殺到。夫婦の動画と家族写真にも非難が寄せられたが、それは「ニュースキャスター」の放送中に削除された。
DVに詳しいジャーナリストが話す。
「暴力を振るった後に、優しくなだめるのがDV夫。そうすると受けた側は『私にも悪いところがあった』と反省してしまい、夫の言いなりになってしまう。樽谷県議は『振り払おうとした手が妻の頬に当たってしまった』と釈明しましたが、それだけのことで、妻が警察に通報するでしょうか。苦しい言い訳だと思いました」
これまでも樽谷県議は、所得税を滞納して議員報酬を差し押さえられたり、行事の無断欠席を繰り返したりと不祥事が多かったという。12月20日には、議員辞職を勧告されている。果たして投票した選挙民は、樽谷県議を許すのだろうか。