2018/12/27 07:15

現行犯逮捕の「DV県議」が釈放後に公開したfacebookの異様さ

 兵庫県議会の樽谷彰人県議(無所属)が、12月16日夜、明石市の自宅で妻の顔を殴り軽傷を負わせた疑いで明石署に現行犯逮捕され、翌17日に釈放された。暴力を受けた妻が自ら110番通報し、駆けつけた警察官によって逮捕されたという。

 だが、樽谷県議は釈放後、妻と2人でFacebookの動画をアップ。樽谷県議は妻へ謝罪し、妻は最後に“いつもは仲のいい夫婦関係”と言って締めくくった。さらに、夫婦を囲む3人の子供たちと笑顔で写した写真も投稿した。

 この一件が、12月22日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)で報じられると瞬時に、樽谷県議のFacebookには閲覧者が急増。そこには「即! 議員辞職を!」「逮捕沙汰になってるのに家族晒すなよ。親として恥ずかしくないのか!」「家族の写真まで出して…必死感が半端ない。情けない」など非難が殺到。夫婦の動画と家族写真にも非難が寄せられたが、それは「ニュースキャスター」の放送中に削除された。

 DVに詳しいジャーナリストが話す。

「暴力を振るった後に、優しくなだめるのがDV夫。そうすると受けた側は『私にも悪いところがあった』と反省してしまい、夫の言いなりになってしまう。樽谷県議は『振り払おうとした手が妻の頬に当たってしまった』と釈明しましたが、それだけのことで、妻が警察に通報するでしょうか。苦しい言い訳だと思いました」

 これまでも樽谷県議は、所得税を滞納して議員報酬を差し押さえられたり、行事の無断欠席を繰り返したりと不祥事が多かったという。12月20日には、議員辞職を勧告されている。果たして投票した選挙民は、樽谷県議を許すのだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング