2018/12/27 18:15

高橋真麻の「ぬるっと婚」告白が炎上してすぐさま鎮火した理由とは?

 12月24日、自身のブログで一般人男性との入籍を発表したフリーアナウンサーの高橋真麻。そんな彼女が12月25日に生番組「バイキング」(フジテレビ系)に出演した際、プロポーズの様子を語り、その内容に思わぬ波紋が広がっている。

「曰く、なかなかまともなプロポーズがなかったらしく『何もサプライズされてない』と不満を言ったところ、その翌日、私の大好物の麻婆豆腐を買ってきてくれ、なんと『中から結婚指輪が出てきた』と語り、スタジオは大きな笑いに包まれました」(芸能記者)

 また番組終了後には、都内で行われた無料動画アプリ「バズビデオ」に開設された「サンドチャンネル」の開設会見にも出席。終了後の囲み会見でも早速“麻婆豆腐から結婚指輪”ネタをイジられ、夫から「気をつけて食べてね」と言われ、ピンときた高橋は「あーっ!(指輪が)入ってる!」と、夫と喜びを分かち合ったことも明かしています。

「この会見で同席していたお笑い芸人・永野は『一歩間違えば殺人事件!』とツッコミを入れると、高橋自身もみずから結婚を麻婆豆腐にも掛けて『ぬるっと婚』と呼んで笑いを誘っていました」(スポーツ紙記者)

 麻婆豆腐に指輪を仕込んで“ぬるっと婚”。聞く分には何とも斬新だが、高橋のこの告白が物議を醸している。

「ケーキやシャンパンに結婚指輪を仕込むという話はよく聞くのですが、“麻婆豆腐”というのがあまりにもインパクトがありすぎて、ネットでは『麻婆豆腐の中に結婚指輪入れるなんて…めちゃめちゃドン引きするわ』『食育上アウト』『食べ物で遊ぶな!』など、辛辣な声が多く上がり“プチ炎上”状態に発展しています」(エンタメ誌ライター)

 この反応に対して高橋は、25日のブログで「これは麻婆豆腐が大好きな私への彼のジョークというか、遊び心みたいなもので 結婚指輪はきちんと結納で頂きましたのでご安心下さい(笑)」と弁明してことなきを得ている。

「『スッキリ』『バイキング』と生番組をはしごして、シメはイベントに出演。”ぬるっと婚”も話題を呼び、今年のクリスマス婚では小倉優子の“スピード再婚”や篠山輝信の“あさイチ婚”を押しのけひとり勝ちでした」(前出・エンタメ誌ライター)

 SNSや報道による報告にとどまらず、自ら生番組にて詳細を話したことで、余計な誤解や憶測を呼ばずに済み、多くの人からの祝福を受けることができたようだ。自身の生出演レギュラー番組に合わせて入籍した点においては、真麻の策略がハマったといえるだろう。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング