高橋真麻の「ぬるっと婚」告白が炎上してすぐさま鎮火した理由とは?

 12月24日、自身のブログで一般人男性との入籍を発表したフリーアナウンサーの高橋真麻。そんな彼女が12月25日に生番組「バイキング」(フジテレビ系)に出演した際、プロポーズの様子を語り、その内容に思わぬ波紋が広がっている。

「曰く、なかなかまともなプロポーズがなかったらしく『何もサプライズされてない』と不満を言ったところ、その翌日、私の大好物の麻婆豆腐を買ってきてくれ、なんと『中から結婚指輪が出てきた』と語り、スタジオは大きな笑いに包まれました」(芸能記者)

 また番組終了後には、都内で行われた無料動画アプリ「バズビデオ」に開設された「サンドチャンネル」の開設会見にも出席。終了後の囲み会見でも早速“麻婆豆腐から結婚指輪”ネタをイジられ、夫から「気をつけて食べてね」と言われ、ピンときた高橋は「あーっ!(指輪が)入ってる!」と、夫と喜びを分かち合ったことも明かしています。

「この会見で同席していたお笑い芸人・永野は『一歩間違えば殺人事件!』とツッコミを入れると、高橋自身もみずから結婚を麻婆豆腐にも掛けて『ぬるっと婚』と呼んで笑いを誘っていました」(スポーツ紙記者)

 麻婆豆腐に指輪を仕込んで“ぬるっと婚”。聞く分には何とも斬新だが、高橋のこの告白が物議を醸している。

「ケーキやシャンパンに結婚指輪を仕込むという話はよく聞くのですが、“麻婆豆腐”というのがあまりにもインパクトがありすぎて、ネットでは『麻婆豆腐の中に結婚指輪入れるなんて…めちゃめちゃドン引きするわ』『食育上アウト』『食べ物で遊ぶな!』など、辛辣な声が多く上がり“プチ炎上”状態に発展しています」(エンタメ誌ライター)

 この反応に対して高橋は、25日のブログで「これは麻婆豆腐が大好きな私への彼のジョークというか、遊び心みたいなもので 結婚指輪はきちんと結納で頂きましたのでご安心下さい(笑)」と弁明してことなきを得ている。

「『スッキリ』『バイキング』と生番組をはしごして、シメはイベントに出演。”ぬるっと婚”も話題を呼び、今年のクリスマス婚では小倉優子の“スピード再婚”や篠山輝信の“あさイチ婚”を押しのけひとり勝ちでした」(前出・エンタメ誌ライター)

 SNSや報道による報告にとどまらず、自ら生番組にて詳細を話したことで、余計な誤解や憶測を呼ばずに済み、多くの人からの祝福を受けることができたようだ。自身の生出演レギュラー番組に合わせて入籍した点においては、真麻の策略がハマったといえるだろう。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング