2019/01/04 07:15

石田純一が靴下をはかない理由、そして20年ぶりにはいた理由とは

“素足に靴”は、誰もが認める俳優・石田純一のトレードマーク。そのルーツはどこにあったのだろうか。

 2015年の「産経新聞」のニュースサイト「産経WEST」で、石田自らが語っていた。「素足に靴、のきっかけは1985年だったかな、イタリア・ミラノで見かけたサラリーマンです。地下鉄だったと思うのですが、出てきて階段を上がってきたサラリーマンの格好がね、デニムにジャケット、それに素足にローファーだった。わっ、かっこいいって思って。それからそのスタイルを続けています」と明かした。

 記事によると、石田は冬でも靴下をはかない。かつて小学生たちにズボンをまくり上げられたとき、靴下をはいていた。ずいぶんとがっかりされ、一緒にいたゴルフの宮里3兄妹から「夢を壊すから、靴下ははかない方がいい」と言われて冬でもはかなくなったそうだ。

 そんな石田が、実に20年ぶりに公の場で靴下をはいた。

「2008年12月、石田はパティシエ選手権『世界パティスリー2009』のスペシャルサポーターに任命され、都内で行われた記者発表会に出席したときのことです。石田は日本代表団のために赤い靴下を贈呈し、10年3月の大会では、日本選手優勝のための願掛けとして自分も靴下をはくと宣言。本人曰く、イベントで靴下をはくのは20年ぶりだということでした。そして公約通り、大会では靴下をはいて登場。石田は『自分でも違和感ある感じ』と照れ笑いしていました」(芸能記者)

 その後も、石田はイベントで何度か靴下を履いている。19年1月には65歳を迎え、体も冷えやすくなっているはず。くれぐれも無理はしてほしくない。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング