2019/01/04 07:15

石田純一が靴下をはかない理由、そして20年ぶりにはいた理由とは

“素足に靴”は、誰もが認める俳優・石田純一のトレードマーク。そのルーツはどこにあったのだろうか。

 2015年の「産経新聞」のニュースサイト「産経WEST」で、石田自らが語っていた。「素足に靴、のきっかけは1985年だったかな、イタリア・ミラノで見かけたサラリーマンです。地下鉄だったと思うのですが、出てきて階段を上がってきたサラリーマンの格好がね、デニムにジャケット、それに素足にローファーだった。わっ、かっこいいって思って。それからそのスタイルを続けています」と明かした。

 記事によると、石田は冬でも靴下をはかない。かつて小学生たちにズボンをまくり上げられたとき、靴下をはいていた。ずいぶんとがっかりされ、一緒にいたゴルフの宮里3兄妹から「夢を壊すから、靴下ははかない方がいい」と言われて冬でもはかなくなったそうだ。

 そんな石田が、実に20年ぶりに公の場で靴下をはいた。

「2008年12月、石田はパティシエ選手権『世界パティスリー2009』のスペシャルサポーターに任命され、都内で行われた記者発表会に出席したときのことです。石田は日本代表団のために赤い靴下を贈呈し、10年3月の大会では、日本選手優勝のための願掛けとして自分も靴下をはくと宣言。本人曰く、イベントで靴下をはくのは20年ぶりだということでした。そして公約通り、大会では靴下をはいて登場。石田は『自分でも違和感ある感じ』と照れ笑いしていました」(芸能記者)

 その後も、石田はイベントで何度か靴下を履いている。19年1月には65歳を迎え、体も冷えやすくなっているはず。くれぐれも無理はしてほしくない。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング