2019/01/15 18:14

共働きなのに!「ワンオペ育児」を解消するヒント

 最近では共働きの夫婦が多くなっていますが、お互いに仕事をしているにもかかわらず、「ワンオペ育児」になっている実態があるようです。女性たちの本音も、「共働きでは女性の負担が大きい」と思っているのではないでしょうか。確かに、仕事だけでも大変なのに、家事と育児がプラスされるわけですから、子どもをどこかに預けて家事代行を頼んだとしても、「いっぱいいっぱい!」という状況は目にみえていますよね。

 このワンオペ育児の実態について、組織マネジメントに詳しい中原淳さんは、「チーム育児」を提唱しています。これは、夫婦が育児を分担し合うというもの。中原さんは、働くパパ&ママに役立つノウハウ情報サイト『日経DUAL』の中で、男性であっても育児の経験は無駄ではないと話します。それは、チーム育児は仕事の役にも立つから。協働で育児をすることで、リーダーシップが培われるそうですよ。これを根拠に、パパを説得してみるのもよいでしょう。

 また、ママ向けのコミュニティサイト『ママスタジアム』では、「共働きって。女が大変すぎる。」というスレッドが立っています。その中では旦那さんへの批判が多くみられますが、「食洗機、ルンバ、洗濯乾燥機をフルで使ってるから別に苦じゃないよ」「とりあえずアイロンはやめればいい。食洗機必須」などの建設的な意見も挙がっていました。家電に頼るとお金はかかりますが、それだけ家事が効率化するならいいですよね。各家庭で解決策は異なるでしょうが、少しでも参考にしてみてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング