ZOZO前澤社長の「1億円お年玉企画」で最も効果テキメンだったもの

 新年早々、ツイッターで「総額1億円お年玉企画」を打ち出し大きな話題となったZOZO社長の前澤友作氏。彼のツイッターをフォローして、リツイート(RT)するという条件の元、100名に100万円の“お年玉”をプレゼントするという前代未聞の企画は世間の注目を集めた。締切日の8日午前0時には約550万RTにも達し、世界新記録も更新。8日午前9時過ぎには当選者へのダイレクトメッセージも送信され、ユーザーからは「正直まさか本当にあたるなんて思ってなかったので驚きました!」などといった声が寄せられた。まさにネット時代ならではの企画成功に味をしめたのか、なんと“企画第2弾”についてのアンケートまで実施している。

「前澤社長は今回の反響を受けて『あまりにも好評でしたので、いずれ第2弾もやりたいと思います』と発表。ツイッターで『第2弾やるなら?』と“1名に1億円”“10名に1000万”などといった項目でアンケートを実施しています」(スポーツ紙記者)

 フォロワー達にとっては期待に胸膨らむところだが、前澤社長のこの“金にものを言わせる”ようなやり方に、世論のみならず芸能界でも賛否両論が飛び交っている。

「爆笑問題の太田光が、8日放送のラジオ番組『火曜JUNK爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)で、『ヤな奴だねえあいつ!下品だ、やってることが!』と辛口批判。また、落語家の立川志らくは、9日更新の自身のツイッターで『夢ある人に百万プレゼントか。私の考えは夢のない、苦しんでいる人へプレゼントして欲しかった』とつぶやいています」(女性誌記者)

 賛否両論ありながらも、なぜ前澤社長は“第2弾”を打ち出そうとしているのか。

「実は『ZOZO』の株価が、新年最初の取引となった4日の東京株式市場で大幅続落。1843円と昨年来安値も記録しましたが、今回のお年玉企画により9日の終値は2200円台まで回復。おそらくここに、前澤社長も目をつけたのではないでしょうか」(夕刊紙記者)

 果たして“第2弾お年玉企画”も、株価上昇のカンフル剤となり得るか!?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング