女優・深田恭子主演のドラマ「初めて恋をした日に読む話(はじこい)」(TBS系)の第3話が1月29日に放送され、エンディング間近に永山絢斗演じる雅志が主人公・順子(深田)を“後ろからハグ”するシーンが登場。ネットでは視聴者からの興奮するコメントが躍った。
「このドラマは、いちいち残念なアラサーしくじり鈍感女子をめぐり、3人の男たちがバトルを繰り広げるラブコメディ。この中で永山演じる八雲雅志は、順子のいとこで中学時代から片思いを続ける東大卒のエリート商社マン。ところが恋愛下手で、何度もアプローチするも超鈍感な順子にスルーされ続けて来ました」(テレビ誌記者)
第3話では、想いを寄せる順子とデートするために過労で倒れてしまう雅志。朝日が登る夜明けの海岸で、車の後ろの席から運転席の順子を抱きしめ「俺、お前が好きだ」と告白するシーンに「最後!!!やばい、死んだ」「めっちゃキュンキュンしました」「東大卒エリート商社マンのいとこ雅志といい感じになることを願ってます」といったコメントが寄せられた。
「雅志役について永山曰く、『7秒女性と目を合わせれば告白されるような奴ですが、自分の恋だけは思い通りにならない。もどかしい役どころ』と理解しているようです。永山は、日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞した2010年の映画『ソフトボーイ』のオニツカ役を始め、2016年に放送されたNHK朝ドラ『べっぴんさん』で演じたヒロインの夫役・紀夫など、おとなしく引っ込み思案な役を演じさせたら天下一品。今回の雅志役もハマり役。ですが、いつも同じような役ばかりでは、いずれ行き詰まるのではないかと心配する声もあります」(前出・テレビ誌記者)
しかし演じる役柄とは裏腹に、素顔の永山は、決して引っ込み思案でも奥手でもないと写真誌デスクは語る。
「永山は2014年、ドラマ『ごめんね青春!』(TBS系)で女優・満島ひかりと共演した際、熱愛が発覚。当時、満島が結婚していたことから“不貞疑惑”が浮上するなど、決して恋愛下手ではありません。また同じ年には、『週刊文春』に美女連れの“泥酔スキャンダル”が報じられるなど武勇伝の持ち主。これから主役を張っていくためには、こうした素の部分を活かして、そろそろ新境地を開拓して欲しいところですね」
そういった意味でも、20代最後となったこの作品で、恋の“四角関係”を制して、新たな永山絢斗を見せて欲しいところだ。
(窪田史朗)