2019/03/07 18:14

こんにゃくがオススメ!?美肌のためにもぜひ食べたいものは?

 みなさんは普段、食事をするときに肌のことを考えたことはありますか? 食べる物が肌をつくるといわれているように、美肌のためにはしっかり栄養を考えた食事が大切。でも、いったい、どんなものを食べればいいのでしょうか?

 資生堂の公式サイト内コンテンツ『ビノラボ』によると、肌の新陳代謝機能であるターンオーバーを整えるのはビタミンAやβカロテンが効果的のようです。これは、うなぎやニンジン、かぼちゃに多く含まれているそう。また、肌のバリア機能の低下によって乾燥を防ぐには、セラミド、ビタミンB1、B12、Cがいいのだとか。セラミドはこんにゃくやブロッコリー、小麦胚芽に、ビタミンB群やビタミンCは豚肉、ささみ、牡蠣、野菜に多く含まれているそうですよ。

 ちなみに、セラミドが豊富なこんにゃくですが、料理家である金丸絵里加さんの著書「氷こんにゃくで満腹ダイエットレシピ」(学研プラス刊)によると、生のこんにゃく芋からつくられる生芋こんにゃくは、一般的なこんにゃくよりもセラミドの量が豊富なんだとか。

 また、Rサイエンスクリニック広尾の院長で医学博士の日比野佐和子さんは、著書「忙しくても15kgやせて二度と太らない美習慣」(主婦の友社刊)の中で、生芋こんにゃくを白みその味噌汁に入れたり、きな粉とはちみつをかけて間食としていただいたりと、ダイエットと美肌づくりのため、食事に取り入れていたそうですよ。日比野さんのように、食べる物からも美肌を意識したいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング