2019/03/08 18:14

リラックスや疲労回復に! 「温泉の素」は泉質で選ぶ

 自宅のお風呂で手軽に温泉気分が味わえる「温泉の素」。疲れたときや、のんびりしたいときには最適ですよね。とはいえ、いろんな温泉の素があって「迷ってしまう…」という人も多いのでは。そこで、温泉の種類について紹介していきましょう。

 肌がスベスベになるのが、万人向けの「単純温泉(アルカリ性単純泉)」。冷えや切り口の殺傷にいいのが「塩化物泉」。美肌効果が期待できるのが「炭酸水素塩泉」。薬湯といわれる「硫酸塩泉」。血管の拡張作用がある「二酸化炭素泉」。赤褐色が特徴で、婦人病によい「含鉄泉」。殺菌効果があり、敏感肌の人は控えたほうがよい「酸性泉」。時間が経つと黄色く変色する「含ヨウ素泉」。万病に効くといわれている、卵の腐敗臭に似たニオイの「硫黄泉」。リウマチなどによい「放射線泉」。このように、温泉の泉質には、それぞれ特徴が異なる10種類があります。

 どの温泉の素でもリラックス効果はありますが、「医薬部外品」と書かれたものなら、さらなる効果も期待できます。ぜひ、効能もチェックしてみるとよいでしょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング