インスタの「#オキシクリーン」投稿は9万件超! 話題の「オキシ漬け」をお試しあれ

 これから入学式シーズンに突入。制服の白いシャツにソデを通し、真新しい上履き、白い靴下など、ピカピカの装いで新生活がスタートします。ただ、1カ月も経たないうちに真っ白な服は、汗染みや襟汚れ、食べこぼしなどの染み、そして泥汚れなどでくすむことに。

 そんな時に簡単お手軽に真っ白に漂白する魔法の方法が、今SNSでも話題沸騰中の「オキシ漬け」。万能酸素系漂白剤の「オキシクリーン」は、これ1つで洗濯にも掃除にも使え、ガンコな汚れが漬けおきするだけで、びっくりするほどキレイになる優れもの。インスタの「#オキシクリーン」関連の投稿数は9万件を突破し、オキシマニアといわれる愛用者が年々増加しています。

 そんな大人気のオキシクリーンの基本的な方法である「オキシ漬け」を紹介しましょう。

衣類の汚れを落として、真っ白にする「オキシ漬け」

【1】オキシクリーンを用意します。オキシクリーンはドラッグストア、ホームセンター、ネット通販で購入できます。

【2】40~60度のお湯4リットルに付属のスプーン1杯のオキシクリーンを入れてください。スニーカーの黒ずみなど頑固な汚れの場合は5リットルのお湯にスプーン2杯。

【3】泡だて器などを用いて、オキシクリーンをよくかき混ぜて溶かします。発泡して白く濁るのが、汚れを分解する酸素ができている証拠です。

【4】洗いたいものをその溶液に漬け込んでください。日常の汚れは10分程度でOK。頑固な汚れや染みは2~3時間漬け込むほうがいいでしょう。またシャツの襟の黄ばみや靴の黒ずみ、衣類の染みなど汚れが目立つところは歯ブラシなどでこすり洗いをしてください。

【5】最後に洗濯機で通常洗いをします。

 オキシマニアの人がSNSにアップする気持ちがよくわかるほど、汚れが落ち、真っ白になりますよ。塩素や蛍光増白剤は一切不使用ですので、赤ちゃんの肌着やおもちゃにも安心して使えるのも人気の理由だとか。

 ちなみに3月14日はホワイトデーの(白)と漂白の(白)を掛け合わせ、「オキシクリーンの日」「オキシ漬けの日」として記念日登録されたそうです。記念日登録イベントにはプロレスラーでタレントのジャガー横田さんと息子の木下大維志くん、オキシクリーンイメージキャラクターの松橋周太呂さんが出席しました。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング