インスタの「#オキシクリーン」投稿は9万件超! 話題の「オキシ漬け」をお試しあれ

 これから入学式シーズンに突入。制服の白いシャツにソデを通し、真新しい上履き、白い靴下など、ピカピカの装いで新生活がスタートします。ただ、1カ月も経たないうちに真っ白な服は、汗染みや襟汚れ、食べこぼしなどの染み、そして泥汚れなどでくすむことに。

 そんな時に簡単お手軽に真っ白に漂白する魔法の方法が、今SNSでも話題沸騰中の「オキシ漬け」。万能酸素系漂白剤の「オキシクリーン」は、これ1つで洗濯にも掃除にも使え、ガンコな汚れが漬けおきするだけで、びっくりするほどキレイになる優れもの。インスタの「#オキシクリーン」関連の投稿数は9万件を突破し、オキシマニアといわれる愛用者が年々増加しています。

 そんな大人気のオキシクリーンの基本的な方法である「オキシ漬け」を紹介しましょう。

衣類の汚れを落として、真っ白にする「オキシ漬け」

【1】オキシクリーンを用意します。オキシクリーンはドラッグストア、ホームセンター、ネット通販で購入できます。

【2】40~60度のお湯4リットルに付属のスプーン1杯のオキシクリーンを入れてください。スニーカーの黒ずみなど頑固な汚れの場合は5リットルのお湯にスプーン2杯。

【3】泡だて器などを用いて、オキシクリーンをよくかき混ぜて溶かします。発泡して白く濁るのが、汚れを分解する酸素ができている証拠です。

【4】洗いたいものをその溶液に漬け込んでください。日常の汚れは10分程度でOK。頑固な汚れや染みは2~3時間漬け込むほうがいいでしょう。またシャツの襟の黄ばみや靴の黒ずみ、衣類の染みなど汚れが目立つところは歯ブラシなどでこすり洗いをしてください。

【5】最後に洗濯機で通常洗いをします。

 オキシマニアの人がSNSにアップする気持ちがよくわかるほど、汚れが落ち、真っ白になりますよ。塩素や蛍光増白剤は一切不使用ですので、赤ちゃんの肌着やおもちゃにも安心して使えるのも人気の理由だとか。

 ちなみに3月14日はホワイトデーの(白)と漂白の(白)を掛け合わせ、「オキシクリーンの日」「オキシ漬けの日」として記念日登録されたそうです。記念日登録イベントにはプロレスラーでタレントのジャガー横田さんと息子の木下大維志くん、オキシクリーンイメージキャラクターの松橋周太呂さんが出席しました。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング