ダイエットにも効果的!ラム肉の美味しい食べ方

 ラム肉といえば、ダイエットにいい食材としても知られています。中島カイロプラクティックセンターの中島旻保院長の著書「血液型ダイエット:B型さんダイエット」(河出書房新社刊)によると、ラムを使うジンギスカンは、脂を落としながら焼いて野菜と一緒に食べられるので、身体も温まって代謝が上がり、ダイエットに効果的なんだそう。

 医学博士の平柳要さん監修で料理家の金丸絵里加さんが料理・レシピを制作した「酢しょうがダイエット健康レシピ」(主婦と生活社刊)では、脂肪燃焼メニューとして、「ラム肉の黒酢シチュー」が紹介されています。なんでも、脂肪を燃焼してエネルギーを生み出すときに働くアミノ酸の一種「カルニチン」は、肉の中でも羊肉に最も多く含まれるのだそう。年齢と共にその働きが低下するので、ラム肉は積極的に取り入れるといいそうですよ。

 ラムの食べ方は、ジンギスカンやラムチョップが定番。日本ハムの公式サイトでは、串焼きもオススメと紹介されています。また、ラム肉の消費が多いペルーでは、ピーマンなどの野菜を交互に串に刺した「ラム串焼き」が一般的だとか。一口大のラム肉をしっかりと竹串に刺し、塩こしょうとクミン、一味唐辛子をふりながら炭火で焼くだけ。油を落としながら焼けば、ヘルシーにいただけそうですね。

 ダイエットにラム肉。取り入れてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング