2019/03/20 07:14

「まんぷく」での人気名台詞“武士の娘”バージョンアップにファン歓喜

 インスタントラーメンの開発物語で人気の朝ドラ「まんぷく」(NHK)。いよいよクライマックスに向かうこの時期に至るまで、安定した視聴率で推移してきたのだが、3月13日放送の回では松坂慶子演じる主人公の母親・鈴の決め台詞が、もうひと盛り上がりに貢献したようだ。

「主人公の母親である鈴は、ことあるごとに『私は武士の娘ですっ』と言い放ち、自分の意見を主張してきました。ところがこの日は弱音を吐く自身の孫に対して『あなたは武士の娘の娘の息子なのよ!』と励ますシーンがあり、ネット上で大反響となったのです」(芸能ライター)

 視聴者からは「出た、決め台詞」「すごいパワーワード」「孫じゃなくて武士の娘の娘の息子なんだ」といった言葉が書き込まれていました。しかし、この「武士の娘」。字面以上に意味を持つワードのようだ。

「勇ましい武士をイメージするかもしれませんが、本来は『士族』だというプライドあふれる選民意識の強い言葉のはずなんです。実際、明治生まれの世代のなかには“士族なのだから”“士族らしい振る舞いを”など、身分にこだわって生活していた方々もいました」(週刊誌記者)

 最終回まで、残り少なくなってきた「まんぷく」。あと何回、鈴の「私は武士の娘ですっ」が聞けるのか。あるいは娘を称えるべく「私は福子の母ですっ」と、誇らしげに言い放つ日が来るのだろうか。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング