「まんぷく」での人気名台詞“武士の娘”バージョンアップにファン歓喜

 インスタントラーメンの開発物語で人気の朝ドラ「まんぷく」(NHK)。いよいよクライマックスに向かうこの時期に至るまで、安定した視聴率で推移してきたのだが、3月13日放送の回では松坂慶子演じる主人公の母親・鈴の決め台詞が、もうひと盛り上がりに貢献したようだ。

「主人公の母親である鈴は、ことあるごとに『私は武士の娘ですっ』と言い放ち、自分の意見を主張してきました。ところがこの日は弱音を吐く自身の孫に対して『あなたは武士の娘の娘の息子なのよ!』と励ますシーンがあり、ネット上で大反響となったのです」(芸能ライター)

 視聴者からは「出た、決め台詞」「すごいパワーワード」「孫じゃなくて武士の娘の娘の息子なんだ」といった言葉が書き込まれていました。しかし、この「武士の娘」。字面以上に意味を持つワードのようだ。

「勇ましい武士をイメージするかもしれませんが、本来は『士族』だというプライドあふれる選民意識の強い言葉のはずなんです。実際、明治生まれの世代のなかには“士族なのだから”“士族らしい振る舞いを”など、身分にこだわって生活していた方々もいました」(週刊誌記者)

 最終回まで、残り少なくなってきた「まんぷく」。あと何回、鈴の「私は武士の娘ですっ」が聞けるのか。あるいは娘を称えるべく「私は福子の母ですっ」と、誇らしげに言い放つ日が来るのだろうか。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング