2019/03/27 18:14

アンチエイジングも!「趣味垢」には思わぬ効用があった!?

 SNSのInstagramでは、趣味アカウント「趣味垢(シュミアカ)」を作っている人が多くいます。これは、自分のメインのアカウントとは異なる、趣味の写真をメインに投稿するアカウントのことですが、実はこの趣味垢、思わぬ効用があるようなんです。

 新しい趣味を始めると脳が若返るとはよく聞くお話。脳科学の専門家で、「脳の学校」代表取締役の加藤俊徳さんは、NIKKEI STYLE『ヘルスUP』の中で、好奇心を持つこと、楽しいことや未体験のことに挑戦することが、脳にとって一番の栄養になると述べています。Instagramで趣味垢を作ることは、その趣味を長く続ける原動力にもなり得ます。そのことが結果的に脳にもよい影響を与えるなら、こんなにお得なことはありませんよね。そんな趣味垢の実用例をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

■手作り系趣味アカウント

 お菓子やハンドメイドの雑貨などを作って投稿しているアカウントが多くみられます。手作り系であれば何でもOK。自分はもちろん、見ている人にも楽しいアカウントになりそうです。

■ジムアカウント

 中にはジムに行ったことを記録している人も。フォロワーを増やせば、やる気もアップ! 継続にもつながりそうです。

■ダイエットアカウント

 とくに、40代以上の人は応援をもらえやすいようです。それなら励みにもなりますし、楽しくダイエットを続けられそうですね。

 ぜひ趣味垢を作って、みんなに支えられながら、のびのびと趣味を続けてみてはいかがでしょうか。若々しさを取り戻し、アンチエイジングにも繋がるかもしれませんよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング