賢い女は始めてる!?新生活をスムーズにするためのマインドセット

 いよいよ春。新しい季節がやってきました。何か新しいことをスタートさせるにはもってこいですよね。同時に、ストレスもかかることでしょう。そんなとき、みなさんはどんな心構えでいますか? 新生活がスムーズにいくよう、こんなマインドセットをしてみてはいかがでしょうか。

■新しい何かを得るために、古い何かを手放す

 心理カウンセラーの植西聰さんの著書「仕事も人生もうまくいく! 心にブレーキをかけない生き方」(PHP研究所刊)には、何かを得るためには、現状のままでは不可能だと書かれています。大切なのは、新しいものを手に入れたいと思ったら、現状を捨てること。何か固執しているものがあれば、それを手放してみるのも一つの方法なんだそうですよ。

■ストレスによる爆食いの影響を理解する

 新しい環境に入ってそこに馴染むまでは、緊張や不安といった、これまでより多くのストレスがかかります。その結果、ストレス太りをしてしまう人もいるかもしれません。渡辺クリニックの渡辺正樹さんの著書「『余り病』が命を奪う ストレスリセットの新養生訓」(主婦の友社刊)によると、ストレス太りはインスリンがうまく働かずにコルチゾールが分泌過多になることで起こるのだとか。これは、帰宅後のストレスによる爆食いが原因となることも。そんな生活を続けていると、肥満街道まっしぐらです。食べ過ぎや、夜食をたくさん食べることの弊害をよく理解したいですね。もちろん、ストレスを解消することも大事です。

 ぜひ、春先はこうしたことを意識してみてください。そうすれば、いつもとは違う自分で、新しい生活を始められますよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング