2019/04/01 10:14

賢い女は始めてる!?新生活をスムーズにするためのマインドセット

 いよいよ春。新しい季節がやってきました。何か新しいことをスタートさせるにはもってこいですよね。同時に、ストレスもかかることでしょう。そんなとき、みなさんはどんな心構えでいますか? 新生活がスムーズにいくよう、こんなマインドセットをしてみてはいかがでしょうか。

■新しい何かを得るために、古い何かを手放す

 心理カウンセラーの植西聰さんの著書「仕事も人生もうまくいく! 心にブレーキをかけない生き方」(PHP研究所刊)には、何かを得るためには、現状のままでは不可能だと書かれています。大切なのは、新しいものを手に入れたいと思ったら、現状を捨てること。何か固執しているものがあれば、それを手放してみるのも一つの方法なんだそうですよ。

■ストレスによる爆食いの影響を理解する

 新しい環境に入ってそこに馴染むまでは、緊張や不安といった、これまでより多くのストレスがかかります。その結果、ストレス太りをしてしまう人もいるかもしれません。渡辺クリニックの渡辺正樹さんの著書「『余り病』が命を奪う ストレスリセットの新養生訓」(主婦の友社刊)によると、ストレス太りはインスリンがうまく働かずにコルチゾールが分泌過多になることで起こるのだとか。これは、帰宅後のストレスによる爆食いが原因となることも。そんな生活を続けていると、肥満街道まっしぐらです。食べ過ぎや、夜食をたくさん食べることの弊害をよく理解したいですね。もちろん、ストレスを解消することも大事です。

 ぜひ、春先はこうしたことを意識してみてください。そうすれば、いつもとは違う自分で、新しい生活を始められますよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング