2019/04/03 18:14

マナー違反!?意外と知らないダメな箸使い

 あなたは普段、箸の使い方について、どのくらい気を付けていますか? 幼い頃にしつけられて、もう箸使いは完璧!と思っている女性は多いかもしれません。でも、実は知らず知らずにやってしまっている、NGな使い方もあるものです。そんな、意外と知らない箸使いのNG行為を、いくつかご紹介しましょう。

■渡し箸

 茶わんやお皿の上に、箸を渡すように乗せることをいいます。ついついやりがちですが、実はこれ、NGマナーだったのです。

■すかし箸

 これは、骨付きの魚をいただくときに中骨を取らず、骨の隙間から下にある身を取ることをいいます。魚をいただくときは、まずは上側の身を食べ、中骨を外して反対側の身を食べるのがマナー。ひっくりかえしたり中骨を外さずほじくるように下の身を取ったりするのはNGなのです。

■そろえ箸

 そろえ箸とは、箸をそろえること。そろえるときに、口や器を使うのがNGです。ご飯茶碗の上で、トントンとそろえる癖がある人は要注意ですね。

 箸の使い方は、思った以上に他人から見られるもの。ここで紹介したNG行為には、ぜひ気を付けてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング