2019/04/01 18:14

稲垣吾郎が語った「SMAPで感じ続けていた緊張感」の真意

 3月28日深夜の放送をもって最終回を迎えた「ゴロウ・デラックス」(TBS系)。この日はバラエティ番組初出演となる日本を代表するノンフィクション作家である沢木耕太郎氏がゲストだった。

 本来であれば番組MCの稲垣吾郎が沢木氏に話を聞く立場だが、百戦錬磨の取材者である沢木氏に稲垣が話を聞かれる形に。沢木氏は「分の悪い戦いをしている人には加勢したくなる」と前置きし、稲垣のSMAPに対する本音を上手に聞き出した。

「稲垣がSMAPという単語を1度も口に出さず、沢木氏からの質問に言いよどむことなく回答した姿が印象的でした。SMAPというグループにおいて、稲垣は常に緊張感があったと言い、それは『このグループにいさせてもらっているというか、大企業に勤めていたみたいな感じ』とし、『独特な感覚だと思いますが、上にも2人(中居正広、木村拓哉)いて、下にも2人(草なぎ剛、香取慎吾)いたし、自分で中間管理職って言ってたんですけど、置かれた自分の立場とか、求められるキャラクターとか、ポジションみたいなものの緊張感があったのかもしれません』と、鮮やかに自己分析してみせました」(女性誌記者)

 番組の最後には「8年間、毎週毎週、楽しみにしてくださった方がいて、終わってしまうのは少し寂しいんですけど、これを続けてこられたことに本当に感謝してますし、何より視聴者の方には心から感謝しています」と“隠れた人気深夜番組”のMCらしい感謝を述べた稲垣。「いつかまた、どこかでお会いしましょう。バイバイ」と両手で手を振って締めくくった稲垣に、ジャニーズタレントとして生きてきた45歳の男の人生が垣間見えたような気がした。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング