桃井かおりが「詐欺の子」で見せた“普通の老婆”役に絶賛!

 3月23日放送の単発ドラマ「詐欺の子」(NHK)が高齢の親を持つ世代の間で話題になっているようだ。

 実際にあったいくつもの振り込め詐欺事件を題材にした、ドキュメントを交えたドラマ構成で、詐欺に手を染める若者とだまされる高齢者の心理が真摯に描かれている。

 中でも過去に娘からの電話だと思い、振り込め詐欺にだまされたことのある小山田光代を演じた桃井かおりに称賛の声が続出している。

「ドラマの冒頭に姿を現した桃井は、どこにでもいそうなおばあさんにしか見えなかったため、ネット上にはその後に桃井だとわかった視聴者から『え、桃井かおりだってわからなかった!』『桃井かおりが普通の老人にしか見えない』『桃井かおりがリアルな老婆に見える! すごい! 演技うますぎ!』『ドラマなのにドキュメントみたい』といった声が相次いだんです。また、詐欺に遭った被害者であるにもかかわらず、家族や親戚からののしられ、近所や世間からはマヌケ扱いされ、精神的ダメージを受けている光代は、見ているだけで心がヒリヒリと痛くなるほどでした」(テレビ誌ライター)

 同居していた父が他界したのを機に54歳で渡米し、拠点をロサンゼルスに移した桃井。「日本で女優を続けていると同じような役ばかりが来る」といって日本を脱出したと公言しているが、今作のような大人が見て心に沁みる作品からのオファーなら、ぜひともどんどん出演してほしいものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング