桃井かおりが「詐欺の子」で見せた“普通の老婆”役に絶賛!

 3月23日放送の単発ドラマ「詐欺の子」(NHK)が高齢の親を持つ世代の間で話題になっているようだ。

 実際にあったいくつもの振り込め詐欺事件を題材にした、ドキュメントを交えたドラマ構成で、詐欺に手を染める若者とだまされる高齢者の心理が真摯に描かれている。

 中でも過去に娘からの電話だと思い、振り込め詐欺にだまされたことのある小山田光代を演じた桃井かおりに称賛の声が続出している。

「ドラマの冒頭に姿を現した桃井は、どこにでもいそうなおばあさんにしか見えなかったため、ネット上にはその後に桃井だとわかった視聴者から『え、桃井かおりだってわからなかった!』『桃井かおりが普通の老人にしか見えない』『桃井かおりがリアルな老婆に見える! すごい! 演技うますぎ!』『ドラマなのにドキュメントみたい』といった声が相次いだんです。また、詐欺に遭った被害者であるにもかかわらず、家族や親戚からののしられ、近所や世間からはマヌケ扱いされ、精神的ダメージを受けている光代は、見ているだけで心がヒリヒリと痛くなるほどでした」(テレビ誌ライター)

 同居していた父が他界したのを機に54歳で渡米し、拠点をロサンゼルスに移した桃井。「日本で女優を続けていると同じような役ばかりが来る」といって日本を脱出したと公言しているが、今作のような大人が見て心に沁みる作品からのオファーなら、ぜひともどんどん出演してほしいものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング