お笑いタレントのガリガリガリクソンが4月2日に自身のインスタグラムで47キロものダイエットに成功したことを報告。全体的にぜい肉が消え、シャープな体型への変貌ぶりは多くのフォロワーを驚かせたが、過去には様々なタレントが急激な減量報告の直後に“悪魔のリバウンド”を経験したことを忘れてはならない。
過激な食事制限や、継続が困難な筋力トレーニングや炭水化物抜きダイエットなどを敢行して一時的に減量に成功したとしても、それは短命に終わってしまうことが少なくないのだ。お笑いコンビ・キャイ~ンの天野ひろゆきは2014年に某パーソナルトレーニングジムの広告塔としてダイエットに挑戦し、短期間で15キロの減量とウエストのマイナス33センチという驚異の結果を見せつけたが、程なくして“ダイエット前”の体型に戻っていき、現在は完全に元通りといった印象である。
続いてその翌年には同じく“結果にコミット”しようと、タレントの赤井英和も2カ月間で7キロの減量に成功し、ビフォーアフターを比較したテレビCMは大きな話題を集めると、同パーソナルジムへの加入申し込み数は前年同期比で2倍以上にも上昇したという。芸能人をダイエットジムの広告塔に起用することはプロモーションの上ではとてつもない成果を得られる一方、赤井がその後のテレビ出演で少しずつ以前の体型に戻っていってしまう経過も全国に発信されてしまうという重大な欠点があり、本人もおよそ5キロのリバウンドをしたことを後に認めていた。
果たして47キロもの減量を達成したガリクソンに待ち受ける運命はいかなるものだろうか。
(木村慎吾)