2019/04/11 18:14

今さら聞けない!引っ越しの挨拶の基本マナー

 今年は引っ越し難民のニュースが話題となりましたが、ようやくひと段落ついたという人、まだこれからという人もいるでしょう。確認しておきたいのは、引っ越しは荷物を搬入すればそれで終わりという訳ではないこと。近隣住民との関係をよくするためにも、ぜひ挨拶まわりはしたいものです。そこで、引っ越しの挨拶での基本マナーをチェックしておきましょう。

■いつ、どこに?

 学研編集「大人の常識とマナー」(学研教育出版刊)によると、引っ越しの挨拶はできれば当日に行うもので、遅くとも翌日には済ませるのがマナーなんだそうです。一戸建ての場合は向かいの家、その両隣、自宅の両隣(裏手と隣接しているならその家も)、マンションやアパートの場合は真上と真下、両隣の部屋に挨拶にうかがうのがよいのだとか。

■誰が行く?

 日本マナー・プロトコール協会の「[最新版]『さすが!』といわせる大人のマナー講座」(PHP研究所刊)によると、ちょっと意外ですが、引っ越しの挨拶はできるだけ家族全員で行くのがよいのだそうですよ。

■何を持っていく?

 持っていくのは500~1,000円相当のタオルや石鹸、焼き菓子など。あまり高価過ぎると、相手が気を使ってしまうので気を付けましょう。引っ越しの贈り物の水引は、紅白蝶結びの水引に、「御挨拶」や「粗品」と書くそうです。

■何を言う?

 挨拶に訪れたら、自分の名前や「今後ともよろしくお願いします」という旨を伝えます。荷物の搬入などで迷惑をかけた場合は、お詫びも忘れずに。

 新生活を快適に過ごしていくためにも、挨拶まわりはしっかりと行っておきたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング