2019/04/13 18:14

その体調不良、もしかしたら柔軟剤が原因かもしれませんよ!?

 最近では、ドラッグストアに行くとさまざま柔軟剤が並んでいますよね。香水のような香りを楽しめるものも多く、洗濯が楽しみという人も多いでしょう。一方で、この香りが社会問題にもなりつつあるようです。というのは、柔軟剤には衣料を柔らかく仕上げ、かつ静電気を防止する成分が入っているのですが、これがアレルギーの原因になってしまうこともあるのです。

 アレルギーの原因となる成分は、殺菌作用のある陽イオン系合成界面活性剤。これは肌への刺激も強いので、常に柔軟剤のついた衣服が肌に触れていると、炎症を起こしたり、香りをかぐことで具合が悪くなったり、咳が出たり、頭痛を起こしたりしてしまう人もいるようです。

 症状は人によってさまざまですが、かゆみ、湿疹、鼻水といった花粉症などの一般的なアレルギー症状とも似ているので、どうも調子が悪いという人は、柔軟剤アレルギーを疑ってみてもいいかもしません。

 また、柔軟剤アレルギーがない人でも、周囲の人に配慮して、あまりきつ過ぎるニオイは控えたいもの。とくに部屋干しの場合は、ニオイが服に残りやすいので、分量を控えめにしたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング