その体調不良、もしかしたら柔軟剤が原因かもしれませんよ!?

 最近では、ドラッグストアに行くとさまざま柔軟剤が並んでいますよね。香水のような香りを楽しめるものも多く、洗濯が楽しみという人も多いでしょう。一方で、この香りが社会問題にもなりつつあるようです。というのは、柔軟剤には衣料を柔らかく仕上げ、かつ静電気を防止する成分が入っているのですが、これがアレルギーの原因になってしまうこともあるのです。

 アレルギーの原因となる成分は、殺菌作用のある陽イオン系合成界面活性剤。これは肌への刺激も強いので、常に柔軟剤のついた衣服が肌に触れていると、炎症を起こしたり、香りをかぐことで具合が悪くなったり、咳が出たり、頭痛を起こしたりしてしまう人もいるようです。

 症状は人によってさまざまですが、かゆみ、湿疹、鼻水といった花粉症などの一般的なアレルギー症状とも似ているので、どうも調子が悪いという人は、柔軟剤アレルギーを疑ってみてもいいかもしません。

 また、柔軟剤アレルギーがない人でも、周囲の人に配慮して、あまりきつ過ぎるニオイは控えたいもの。とくに部屋干しの場合は、ニオイが服に残りやすいので、分量を控えめにしたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング