2019/04/16 18:14

あなたはどっち派?口紅を塗るメリット・デメリット

 口紅は唇を彩る、メイクには欠かせないもの。とはいえ、グラスの縁に付いたり、すぐ取れてしまって塗り直さなければならなかったり何かと面倒なことが多く、それ故に口紅を塗らない女性もいるようです。そこで、口紅のメリット・デメリットをみていきましょう。

 カネボウ化粧品のセルフメイクブランド「media(メディア)」が、2017年に実施した全国の40代・50代の既婚女性400人へのアンケート調査では、約8割(78.5%)が「とくにローズ系の口紅を塗ることで顔の印象が全体的によくなる」という評価をしたそうです。口紅を塗ると、印象がアップすることが一つのメリットといえそうですね。

 では、口紅を塗らないとどんなデメリットがあるのでしょうか。ある女性向けの掲示板では、口紅を塗らないと「顔が疲れたように見える」「顔色が悪く見える」「のっぺりして見える」というコメントがありました。これらは自分がそう思っていることではあるものの、他人が見てもこのような印象を持つ可能性はあり、口紅を塗らないデメリットといってもよいでしょう。

 ただ、口紅を塗らない派の人は、このデメリットをとくにデメリットと感じていないのかもしれません。あるいは、顔も疲れていないし顔色も悪くないのかもしれません。だからこそ印象を気にすることもなく、とくに口紅を塗るメリットを感じていないのかもしれませんね。でももし、「面倒」という理由だけで口紅を塗らないのであれば、自分の印象について、一度周囲の声を聞いてみるのもよいかもしれませんよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング