2019/04/16 18:14

あなたはどっち派?口紅を塗るメリット・デメリット

 口紅は唇を彩る、メイクには欠かせないもの。とはいえ、グラスの縁に付いたり、すぐ取れてしまって塗り直さなければならなかったり何かと面倒なことが多く、それ故に口紅を塗らない女性もいるようです。そこで、口紅のメリット・デメリットをみていきましょう。

 カネボウ化粧品のセルフメイクブランド「media(メディア)」が、2017年に実施した全国の40代・50代の既婚女性400人へのアンケート調査では、約8割(78.5%)が「とくにローズ系の口紅を塗ることで顔の印象が全体的によくなる」という評価をしたそうです。口紅を塗ると、印象がアップすることが一つのメリットといえそうですね。

 では、口紅を塗らないとどんなデメリットがあるのでしょうか。ある女性向けの掲示板では、口紅を塗らないと「顔が疲れたように見える」「顔色が悪く見える」「のっぺりして見える」というコメントがありました。これらは自分がそう思っていることではあるものの、他人が見てもこのような印象を持つ可能性はあり、口紅を塗らないデメリットといってもよいでしょう。

 ただ、口紅を塗らない派の人は、このデメリットをとくにデメリットと感じていないのかもしれません。あるいは、顔も疲れていないし顔色も悪くないのかもしれません。だからこそ印象を気にすることもなく、とくに口紅を塗るメリットを感じていないのかもしれませんね。でももし、「面倒」という理由だけで口紅を塗らないのであれば、自分の印象について、一度周囲の声を聞いてみるのもよいかもしれませんよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング