口紅は唇を彩る、メイクには欠かせないもの。とはいえ、グラスの縁に付いたり、すぐ取れてしまって塗り直さなければならなかったり何かと面倒なことが多く、それ故に口紅を塗らない女性もいるようです。そこで、口紅のメリット・デメリットをみていきましょう。
カネボウ化粧品のセルフメイクブランド「media(メディア)」が、2017年に実施した全国の40代・50代の既婚女性400人へのアンケート調査では、約8割(78.5%)が「とくにローズ系の口紅を塗ることで顔の印象が全体的によくなる」という評価をしたそうです。口紅を塗ると、印象がアップすることが一つのメリットといえそうですね。
では、口紅を塗らないとどんなデメリットがあるのでしょうか。ある女性向けの掲示板では、口紅を塗らないと「顔が疲れたように見える」「顔色が悪く見える」「のっぺりして見える」というコメントがありました。これらは自分がそう思っていることではあるものの、他人が見てもこのような印象を持つ可能性はあり、口紅を塗らないデメリットといってもよいでしょう。
ただ、口紅を塗らない派の人は、このデメリットをとくにデメリットと感じていないのかもしれません。あるいは、顔も疲れていないし顔色も悪くないのかもしれません。だからこそ印象を気にすることもなく、とくに口紅を塗るメリットを感じていないのかもしれませんね。でももし、「面倒」という理由だけで口紅を塗らないのであれば、自分の印象について、一度周囲の声を聞いてみるのもよいかもしれませんよ。