女は男より劣る?いや、むしろ脳科学的には女性のほうが優位だった!?

 女は地図が読めない、運転が下手とよくいわれますが、実際のところどうなのでしょうか。

 医学博士の米山公啓さんの著書「女性脳はまっすぐしか走れない」(経済界刊)によると、女性は右脳を使う空間的な感覚に乏しいのだとか。そのため、目の前のことしか見えていない、周囲と自分との位置関係を把握できない傾向にあるようです。地図が読めないのも運転が下手なのも、そんな女性脳の特徴があるからなんですね。

 でも、だからこそ本来は上流階級の淑女のマナーであるにも関わらず、紳士のマナーとしての“レディファースト”が生まれたともいわれているそうです。つまり、男性が女性に譲るのは、脳科学的にも合理的ということ。それならば遠慮することなく、その恩恵に預かればいいのです。

 また、女の脳は男性より劣っているという考えは、持たないほうがいいともいわれています。なぜなら、子育てに有利だったり、家族の病気に気付いたりするため、“五感は女性のほうが優れている”ように遺伝子に組み込まれているからなんだそう。不貞を見破る能力が高いのも、この五感によるものなんだとか。絶対的に男性脳が優れているのではなく、女性に優位性がある能力もあるということです。

 そして、メンタリスト DaiGoさんの著書「男女脳戦略。」(ダイヤモンド社刊)によると、男性でも15%は女性脳で、女性でも10%は男性脳という医学的報告もあるのだとか。であれば、地図を読めて運転も上手な女性もいるということですし、女性であっても時には男性脳を駆使して、男性を仕事で圧倒するなんてこともあり得るそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング