2019/04/18 10:14

上司との人間関係に悩んだときにやるべきこと

 多くの働く人は、上司との人間関係に悩むことがあるのではないでしょうか。でもその問題、決して解決は難しいことではないようです。

 豊富なコンサルティング経験を持つ秋元隆司さんの著書「上司が嫌になったとき読む本」(PHP研究所刊)によると、人と人は合わないのが普通であり、人間関係をよくするには、我慢と思いやりが不可欠であるとのこと。そして、相手に悪い感情を持っていると、必ずといっていいほど、相手もこちらに悪い感情を抱くようになるのだそうです。なので、上司に対しても、まずは悪い感情を抱かないようにすることが、上手くやるコツなのかもしれません。

 また、エッセイストの中谷彰宏さんによる著書「成功する『上司』の動かし方:仕事も人間関係もうまくいく50の具体例」(PHP研究所刊)によると、上司の言うことは、反論ではなく質問と考えるのがいいのだそうですよ。それならば、悪い感情を抱くこともなさそうですね。

 いかがでしたか。上司との関係が悪い、またはよくしたいという人は、ぜひ参考にしてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング