これで万事うまくいく!?夫婦喧嘩を終わらせる一言

 結婚されているみなさん、夫婦喧嘩はどのくらいの頻度でしますか? 夫婦で仲違いをすると、同じ屋根の下、なかなか仲直りのタイミングやきっかけがつかめないことってあると思います。ではいったい、どのようにして仲直りをしているのでしょうか。

 多くのご夫婦は、「仲直りしないとご飯つくってあげないわよと言う」「謝る」「翌日には持ち越さないルールを決めている」などの方法で仲直りをしているようです。SNSのいくつかの投稿からは、「一緒に食べたいから買ってきた」と、スイーツなどを買ってくることで自然と仲直りする方法が多くみられました。

 カウンセラーの吉池安恵さんの著書「妻に“今すぐ出て行って!”と言われたら」(PHP研究所刊)には、仲良しの夫婦は仲直りが上手だと書かれています。それは、夫からの「お腹空いたね、何かコンビニで買ってくるよ」という一声が出るような夫婦なんだとか。

 このように、「食」を共有する行動は、仲直りのきっかけとなるのかもしれませんね。なので、夫婦喧嘩をしてしばらくしたら、自分から「お腹空いた…」の一言を言ってみるのもいいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング