これで万事うまくいく!?夫婦喧嘩を終わらせる一言

 結婚されているみなさん、夫婦喧嘩はどのくらいの頻度でしますか? 夫婦で仲違いをすると、同じ屋根の下、なかなか仲直りのタイミングやきっかけがつかめないことってあると思います。ではいったい、どのようにして仲直りをしているのでしょうか。

 多くのご夫婦は、「仲直りしないとご飯つくってあげないわよと言う」「謝る」「翌日には持ち越さないルールを決めている」などの方法で仲直りをしているようです。SNSのいくつかの投稿からは、「一緒に食べたいから買ってきた」と、スイーツなどを買ってくることで自然と仲直りする方法が多くみられました。

 カウンセラーの吉池安恵さんの著書「妻に“今すぐ出て行って!”と言われたら」(PHP研究所刊)には、仲良しの夫婦は仲直りが上手だと書かれています。それは、夫からの「お腹空いたね、何かコンビニで買ってくるよ」という一声が出るような夫婦なんだとか。

 このように、「食」を共有する行動は、仲直りのきっかけとなるのかもしれませんね。なので、夫婦喧嘩をしてしばらくしたら、自分から「お腹空いた…」の一言を言ってみるのもいいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング