コンビニエンスストアで面識のない女性に暴力を働いたとして逮捕された男女6人組音楽グループ「AAA(トリプルエー)」のリーダー・浦田直也。4月21日、送検後に釈放され、記者会見を行った浦田対し、ネットでは「反省してるようには見えない」「これじゃあしばらく活動再開は無理だな」の声があがっている。
「浦田は金髪だった髪を真っ黒に染めて眼鏡姿で現れましたね。ところが、インタビュアーから黒髪にした理由を問われると『黒い方がいいかなと…』と、かなりテキトー感ただよう返答だったので呆れました。スプレーで急遽、黒くしたような髪には“ムラ”も細部には伺えました。その後、暴行の理由を聞かれても『記憶がない』の一点張りで、時折ハンカチで汗を拭ってましたが、本気で反省しているようには見えませんでしたね」(音楽誌ライター)
ネット上でも「全然反省してるようには見えなかった」「どうせ事務所の大人に言われて渋々髪を黒くしたんじゃない?」「記憶がないって言葉はうそっぽい。仮に本当だとしたら、そんなに記憶がなくなるほど飲んで他人を傷つけるなら、治療をしないとだめだろ」などの意見があがっている。
「被害女性は幸い怪我もなかったようなんですが、顔をビンタしてきた相手に追いかけられたとしたら、相当に怖い思いをしたでしょうし、心に傷を負っていることは容易に想像が付きます。その辺りを考慮せず、“記憶がない”の一点張りで逃げようとする態度は、いかがなものでしょう。浦田が今後、起訴されるにしても、示談になるとしても、グループ全体の受ける影響は大きいでしょうね」(前出・音楽誌ライター)
浦田の所属事務所は22日、浦田の無期限謹慎を発表し、浦田のソロデビュー10周年ファンクラブイベントの中止も決まった。他メンバーの活動への影響も避けられぬ状態だが、起こしてしまった失態は、スプレーで簡単に塗りつぶせるものではない。
(石見剣)