2019/04/26 18:14

連休中にいかが?難易度の高いスイーツにあえて挑戦してみよう!

 手作りのお菓子を作ってみるというのも、休日の楽しい過ごし方のひとつです。そしてあえて、作るのが難しいスイーツに挑戦してみるというのも面白いのでは? 難易度の感じ方には個人差がありますが、一般的にはどんなものが難しいとされているのでしょうか。

 難易度別にお菓子レシピが紹介されているcottaの『基本のお菓子レシピ』を参考にしてみると、最高ランクの難易度だったのが「ミルフィーユ」「マカロン」「オペラ」「パート・フィユテ(折込みパイ生地)のピティビエ」でした。ちなみにピティビエとは、中におもちゃを入れるガレット・デ・ロワに似たパイのこと。一説によると、ピティビエの難しさは、そのパイ生地に車輪のような模様を入れるところにあるのだとか。また、ミルフィーユのように生地を薄く伸ばすには、相当の技術が必要だともいわれます。これらのスイーツは、作り甲斐がありそうですね。

 反対に、難易度が低いスイーツは「クッキー」「マドレーヌ」「パウンドケーキ」のようです。一般的には、ホットケーキミックスを使うのが1番簡単だといわれているようです。例えばフライパンを用意しなくても、マグカップに卵・油・砂糖を入れ、ホットケーキミックスを混ぜて電子レンジでチンすれば、「マグカップケーキ」が作れちゃうんですよ。時間がないときに試してみたいですね。

 いかがでしたか? 時間的な余裕があるゴールデンウィーク中は、こんな難易度の高いスイーツに挑戦してみるのもよさそうですね。「美味しくできるか不安…」というあなたは、ホットケーキミックスから始めてみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング