連休中にいかが?難易度の高いスイーツにあえて挑戦してみよう!

 手作りのお菓子を作ってみるというのも、休日の楽しい過ごし方のひとつです。そしてあえて、作るのが難しいスイーツに挑戦してみるというのも面白いのでは? 難易度の感じ方には個人差がありますが、一般的にはどんなものが難しいとされているのでしょうか。

 難易度別にお菓子レシピが紹介されているcottaの『基本のお菓子レシピ』を参考にしてみると、最高ランクの難易度だったのが「ミルフィーユ」「マカロン」「オペラ」「パート・フィユテ(折込みパイ生地)のピティビエ」でした。ちなみにピティビエとは、中におもちゃを入れるガレット・デ・ロワに似たパイのこと。一説によると、ピティビエの難しさは、そのパイ生地に車輪のような模様を入れるところにあるのだとか。また、ミルフィーユのように生地を薄く伸ばすには、相当の技術が必要だともいわれます。これらのスイーツは、作り甲斐がありそうですね。

 反対に、難易度が低いスイーツは「クッキー」「マドレーヌ」「パウンドケーキ」のようです。一般的には、ホットケーキミックスを使うのが1番簡単だといわれているようです。例えばフライパンを用意しなくても、マグカップに卵・油・砂糖を入れ、ホットケーキミックスを混ぜて電子レンジでチンすれば、「マグカップケーキ」が作れちゃうんですよ。時間がないときに試してみたいですね。

 いかがでしたか? 時間的な余裕があるゴールデンウィーク中は、こんな難易度の高いスイーツに挑戦してみるのもよさそうですね。「美味しくできるか不安…」というあなたは、ホットケーキミックスから始めてみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング