お笑い芸人の博多大吉が、4月24日に放送された「赤江珠緒 たまむすび」(TBSラジオ)に出演。番組パーソナリティの赤江とふたり揃って「FRIDAY」に撮られた“寝転がり花見写真”について言及した。
番組冒頭、そろって「気まずい」と第一声を発したふたり。大吉は写真を撮られてしまうに至る経緯を説明。
「ピエール瀧の事件の後、大吉は赤江から『番組をやる気力がない、番組を終わらせる方向でいる』ことを明かされ、相談に乗っていたらしいんです。赤江は、モチベーションが落ちてることを番組スタッフに話すのは具合が悪いと感じ、あえて大吉だけに相談したということで、大吉は『ここで番組を終わらせるのはおかしくないか?』と、番組を風の力で進む帆船に例え、『赤江さんは帆、僕ら曜日パートナーはマスト、リスナーは風だ』との例え話で赤江を元気づけたようです。何度か会って話したとのことで、写真を撮られたのは瀧が保釈された翌日と明かしていました」(芸能ライター)
ここでふたりは、もっとも世間を騒がせた“芝生に寝転がり”をしながら話した内容を赤裸々に語る。
「赤江は、保釈された瀧から連絡があったことを大吉に明かし、番組リスナーにも報告伝えるつもりだと話しましたが、大吉は『いつも聞いているリスナーではない人に、そこだけ切り取って伝わると誤解される恐れあるから、すぐに話すのはどうか』と、意見は食い違っていたみたいですね。大吉は『芝生に寝っ転がりながら話したのはそんな内容だった』と苦笑してました。大吉はさらに『世間を刺激しちゃダメだという話をしてるふたりの写真が一番世間を刺激してしまった。無念です…』と自虐ギャグで総括しました」(前出・芸能ライター)
ふたりのトークにネット上は、「やっぱり大吉さんは頼りがいありそうだし、ついつい相談しちゃうんだろうね」「ふたりにやましい気持ちは全然なかったのは感じました、軽率ではあったけど」「赤江さんのモチベは心配。『たまむすび』に救われたことは何度もあるし、続けてほしいです」「山ちゃんではなく大吉さんに相談したのは必然だね」といった意見があがっている。
「大吉は続けて、今回の件で『華丸から怒られた。芸能人ですみたいな顔してマスクしてるから写真撮られるんだと。だから、床屋から出てタクシーに乗るとき、マスクはやめて普段はかけないサングラスをしてたところとをまた撮られた。明日か明後日、写真出ます、そっちの方が恥ずかしい』とオチをつけてましたよ(笑)」(前出・芸能ライター)
そして、ここでかけられた曲は森田童子の「僕たちの失敗」。「やかましいわ!」という大吉の叫びが印象的だった。赤江と大吉の間に、疑われているようなことはなさそうだが、赤江には番組はずっと続けていくようエールを送りたい。
(石見剣)