2019/05/13 10:14

冷え・むくみ・肌トラブル・肩こり……その不調は「服装」が原因だった!?

 顔や足のむくみが取れなかったり、手足が冷え切ってしまったり、肌の弾力が失われてしまったり……。「老けたかも!?」と感じるこれらの不調の原因。実は、「服装」にあるのかもしれないのです!

 例えばサイズの小さい服を着ていると、身体がギュッと締め付けられてしまうことで血行が滞り、全身に酸素や栄養が行き渡りにくくなります。その結果、顔色が悪くなったり肌がカサカサになったり、代謝が低下して太りやすい状態になったりします。また、お腹や肩が出ている服装は、冷えによる血行不良によって、サイズの小さい服と同様に不調を招きやすくなります。

 さらに、服の重さなどによって猫背の状態を長時間続けてしまうと、代謝の低下によって肩こりや首こりになることもあります。服以外では、靴にも注意が必要です。ヒールの高い靴や横幅が狭くて足が締め付けられてしまう靴は、足先の血行を滞らせ、全身の冷えや血行不良につながります。

 では、不調を防ぐ服装とはどんなものなのでしょうか。それは、血行を妨げず、体内を温かく保つことができるもの。首や肩、足が出過ぎず、お腹や腰回りをしっかり覆えるくらいの自由度が高いゆったりとした服がよいでしょう。アンダーウエアや靴も、キツ過ぎないものを選びましょう。

 とはいえ、好みのファッションや仕事の都合などによっては、“不調を招きやすい服装”の日もありますよね。そんな場合は、帰宅後にゆっくり入浴して体内を温め、服を着替えてからストレッチなどで縮こまった体をほぐして伸ばすようにしましょう。足先も、指をじゃんけんの「グー」「パー」のように閉じたり開いたりすることで、血行を促進しやすくなりますよ。

 食生活や生活習慣を整えても不調が抜けない……。そんな場合はぜひ、服装も見直してみることをオススメします。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング