冷え・むくみ・肌トラブル・肩こり……その不調は「服装」が原因だった!?

 顔や足のむくみが取れなかったり、手足が冷え切ってしまったり、肌の弾力が失われてしまったり……。「老けたかも!?」と感じるこれらの不調の原因。実は、「服装」にあるのかもしれないのです!

 例えばサイズの小さい服を着ていると、身体がギュッと締め付けられてしまうことで血行が滞り、全身に酸素や栄養が行き渡りにくくなります。その結果、顔色が悪くなったり肌がカサカサになったり、代謝が低下して太りやすい状態になったりします。また、お腹や肩が出ている服装は、冷えによる血行不良によって、サイズの小さい服と同様に不調を招きやすくなります。

 さらに、服の重さなどによって猫背の状態を長時間続けてしまうと、代謝の低下によって肩こりや首こりになることもあります。服以外では、靴にも注意が必要です。ヒールの高い靴や横幅が狭くて足が締め付けられてしまう靴は、足先の血行を滞らせ、全身の冷えや血行不良につながります。

 では、不調を防ぐ服装とはどんなものなのでしょうか。それは、血行を妨げず、体内を温かく保つことができるもの。首や肩、足が出過ぎず、お腹や腰回りをしっかり覆えるくらいの自由度が高いゆったりとした服がよいでしょう。アンダーウエアや靴も、キツ過ぎないものを選びましょう。

 とはいえ、好みのファッションや仕事の都合などによっては、“不調を招きやすい服装”の日もありますよね。そんな場合は、帰宅後にゆっくり入浴して体内を温め、服を着替えてからストレッチなどで縮こまった体をほぐして伸ばすようにしましょう。足先も、指をじゃんけんの「グー」「パー」のように閉じたり開いたりすることで、血行を促進しやすくなりますよ。

 食生活や生活習慣を整えても不調が抜けない……。そんな場合はぜひ、服装も見直してみることをオススメします。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング