竹内涼真が5月5日に放送されたバラエティ番組「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)に出演。事務所の大先輩である和田アキ子とキスをしたことを打ち明けている。
番組オープニングでは、進行役の雨上がり決死隊・宮迫博之が竹内が和田のお気に入りであることを紹介。これに竹内は「いきなり電話が来るので、1回ケータイは置きました」と、和田から電話がかかってきた時には一度電話に出ることを躊躇してしまうことを告白。
竹内によれば、ある時には次の日は朝4時に起きなければいけない状況で飲みの誘いを受けたことがあったそうだが、悩んだ末に先輩の誘いを受けたこともあったという。
また、その飲みの席の最後には和田から「ビッグママにして」というおねだりをされ、「『じゃ、帰ります』と言って、チュッって」と、和田にキスをしてからその場を後にしたことを笑顔で明かしている。
イケメン俳優と芸能界のドンの意外なキスエピソードに共演者からは驚きの声が上がっていたが、視聴者からは「断れないのが分かってて、それはダメだろ」「逆なら大問題。男女差別だと思う」「山口達也とやってることが一緒じゃない?」など、和田を批判する声が殺到している。
「和田がお酒に酔うとキス魔になることは有名で、その被害に遭った男性タレントは数知れず。竹内にキスをした時の和田もベロベロで出来上がっていたということですから、本人からすればいつも通りというところでしょう。ただ、今回のエピソードは相手が芸人でもなく、国宝級イケメンと呼ばれる俳優ですから、竹内ファンはもちろんのこと、世間の人々からも和田へのバッシングが集中しています。そりゃ、事務所の先輩後輩という立場を考えれば、ノリがいいタレントであれば、キスに応じてしまうでしょうが、受け取り方によってはハラスメントですよね」(エンタメ誌ライター)
また、アッコファミリーの一員である勝俣州和は、過去のバラエティ番組で和田の酔った時のキスについては「キスではなくて飲み込もうとしている」と証言しているが、竹内のキスを受けて、和田がどういったリアクションを見せたのかも気になるところだ。
(田中康)