放送中のドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系)で、これまであまり目立たなかった袴田吉彦演じる久住譲に対して“あんまりな設定”が明かされて話題になっているようだ。
これまで久住は、101号室に住む気のいい独身サラリーマンとして描かれていたのだが、5月11日放送の第5話で「とにかく昔から似てるって言われるんですけど、悪口として言われるんですよ。深酒してシメでラーメン食べた次の日の朝の袴田吉彦とか。最近だとポイントカードって呼ばれたり。あと道でサイン求められて『違います』って言うと、舌打ちされたり。だから外出する時、いつもコレ(サングラスとマスクを取り出す)なんですけど」と「俳優の袴田吉彦によく似ているため、外出時はサングラスに大きなマスクが必需品」というとんでもない設定が、本人の口から語られたのだ。
「ネット上では『袴田が自分のことをポイントカードって言ってる!』『不貞スキャンダルをバラエティ番組だけでなくドラマにまで利用できる袴田吉彦ってすごい』など、称賛の声が続出しています。しかし、一部の視聴者からはドラマは虚構の世界であることが大前提のため、『袴田が袴田に似ている人』を演じることに違和感を覚えた人もいたようで『こんなトンデモ設定は反則』『どうして袴田だけリアルとフィクションがごちゃ混ぜに?』『ドラマにリアルが混じると萎える』といった声もあるようです」(女性誌記者)
不貞発覚後も仕事を減らさず、見事に不貞をネタにして生きている袴田は、男性芸能人の鑑かもしれない。