俳優の志尊淳が5月23日に自身のインスタグラムを更新。母親が撮影したという自身の寝顔写真を公開している。
志尊は「久々。実家にて。のんびり」と綴り、久しぶりに実家に帰省したことを報告して、毛布にくるまり、スヤスヤと眠る自身の写真を投稿。
ハッシュタグには「#昼寝 #母の激写 #最近携帯使いこなしてるからって #すぐ写真撮る」と、母親が志尊の寝姿を撮影し、その写真を公開したことを明かしている。
そんな志尊の寝姿はぱっと見は女の子と勘違いしてしまうほど可愛らしく、存分にリラックスできる実家だからこそ撮影できた寝姿といってもいいだろう。そのため、コメント欄はファンからの「可愛すぎる」「天使の寝顔」「志尊ママ、ありがとう」などといった喜びの声が上がっている。
しかし、一方でその寝姿をネットニュース等で見たという一部の人々からは「成人した息子の寝顔を撮る母親ってどうなのよ」「可愛い僕を見ておくれ感がすごい」「寝顔を投稿する女子も嫌だけど、男でこれはね…」「あざとい男子だったんだね」などといった声も上がるなど、あまりいい印象を抱かなかったという人も多かったようだ。
「他人に撮影された寝顔を公開する芸能人は多いものの、それをわざわざ投稿するというアクションは、あざといという印象を与えがちです。実際、土屋太鳳や吉岡里帆、紗栄子、浜崎あゆみなど、同性から嫌悪される女性芸能人がことごとく、この手のアップで嘲笑を買っています。志尊については、中性的な見た目なものの、中身はすごく男らしいと友人の竹内涼真がその人柄について紹介していましたが、実はフェミニンではないと言われているのに、可愛らしく撮れた写真をわざわざ公開したという事実に違和感を覚えた人が多かったようですね」(エンタメ誌ライター)
ちなみに志尊は芸能界の仕事をし始めた17歳の時に家出を決行。約1年は連絡を取らなかったこともあって、ショックで母と祖母を泣かせてしまったそう。現在は家出したことについて本当に申し訳なく思っており、以降は家族を大事にしていることを昨年11月放送のトーク番組「A-Studio」(TBS系)で明かしている。
そのため、今回の寝顔写真の公開では親子愛をアピールしたかったのかもしれないが、少々裏目に出てしまったか?
(田中康)