2019/06/04 18:14

慌ただしい朝、美肌に効果的なのは「泡洗顔」それとも「水洗顔」?

 働く女性にとって何かと慌ただしい朝、一秒でも時短したいのは美容タイムですよね。中でも、洗顔は「朝は水だけでパパッと洗って済ませる」「多少時間をかけてでもフワフワに泡だてた泡で洗う」というパターンに分かれるのではないでしょうか。 では、泡洗顔と水洗顔、どちらのほうが美肌に効果的なのでしょうか?

「朝のお肌には、汗、皮脂、埃、ターンオーバーによって剥がれた古い角質などが付着しています。これらを洗い落とさずにいると雑菌が繁殖し、ニキビなどの肌荒れの元に。さらに、皮脂汚れをそのままにしていると、酸化してくすみの元になります。汚れたままのお肌の上からメイクをすると、化粧ノリが悪くなってしまいます。それなら泡洗顔のほうがいいの?と思いますが、そうとも言い切れません。洗顔料によっては過度に皮脂を落としてしまい、肌を健康に保つ常在菌の活動の妨げになってしまうからです。また、乾燥から守るためにたくさんの皮脂が分泌され、オイリー肌になってしまうこともあるのです」(美容ライター)

 そこで、試していただきたいのが「ぬるま湯洗顔」だそうです。

「ぬるま湯でパシャパシャと10回ほどお肌をすすぎ、やわらかいタオルで押さえるように拭きます。その後でコットンに化粧水をたっぷり含ませて、顔全体を優しくマッサージするようにクルクルと拭きます。朝はこれだけで十分汚れが落とせます」(前出・美容ライター)

 高価な洗顔料を試す前に、ぬるま湯で美肌づくりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング