上司が気遣いする時代に!?若手社員が社内行事を嫌悪するワケ

 今時の若手社員といえば、会社の飲み会や花見などを嫌う傾向があるといわれていますよね。若者たちは、何が理由でこのような社内行事を嫌っているのでしょうか?

 第一三共ヘルスケアが実施した20~40代の男性有職者1,510名に対する「仕事と飲み会」についてのアンケート調査では、20~30代では同僚との飲み会に比べて、上司や部下との飲み会は「全く参加しない」と回答した人が多い結果となりました。また、転職情報サイトのDODAが20~29歳のホワイトカラー系職種の男女300名に対して2017年に行ったアンケートでは、「飲み会のどんなところが苦手」かという問いに、「お金がかかる」「気を使う」が多く、女性は「気を使う」が6割にも上ったそうです。「上司との飲み会は、気を使うだけで何の楽しみもない」というのが、若手社員たちの本音なのかも知れませんね。

 Twitter上では会社の飲み会の感想として、「なんでだろう? たくさん人が周りにいるのに 正直、楽しいとか面白いとか思えない。かなり気を使う。なぜか心細くなる」「下っ端だった頃は、会社の飲み会ではオジサンたちの世話係でした。本当に大変でしたが、人に対して気を使うということを学びました」などの声が上がっていました。

 よき社会勉強になることはあるものの、やはり飲み会の席には居づらいというのが事実のようですね。それでも社内行事に若手を参加させたいという場合には、上司のほうが気遣いしなくてはいけないのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング