2019/06/26 10:14

「いいね!」はもう卒業!?承認欲求を満たすためにすべきこと

 今の時代、「承認欲求」を満たしたいという願いは誰もが持っているといわれています。では、このような誰かに認められたいと思う気持ちは、どうすれば満たされるのでしょうか?

 その一つに、SNSで「いいね!」をもらうことがありますが、それを期待して得られないとさらにストレスになることもあって賛否両論あるようです。そこで、承認欲求を満たすことができそうな他の方法を集めてみました。

■挨拶をする

 マーケティング・販促専門コンサルタントの片山和也さんの著書「はじめて部下を持ったら読む! 営業マネジャーの教科書」(ダイヤモンド社刊)によると、上司が部下の承認欲求を満たすには「褒める」ことが効果的で、最も簡単なのが「挨拶」なんだとか。承認欲求を損ねる一番の方法は無視・無関心なので、挨拶は他人を認める最も簡単な方法といえますよね。なので、褒めてもらうように努力するのがまず一つ。それが難しければ、挨拶を習慣付けること。自分が挨拶をすれば、周りにも挨拶をされるようになりますからね。こうした日々のちょっとしたことで、あなたの承認欲求も満たされるかもしれませんよ。

■そもそも承認欲求を満たそうとしない

 心理学者である榎本博明さんの著書「孤独 ひとりのときに、人は磨かれる」(クロスメディア・パブリッシング刊)には、承認欲求は満たそうとしないほうがよいと書かれています。なぜなら、満たされない欲求が人間を駆り立てるのであって、満たされた欲求はもう人間を動かす力にはならないから。そう聞くと、承認欲求はあえて満たされないままに頑張り、その結果、いつのまにか周りから認められるようになるのかもしれません。

「いいね!」を望むのはもう卒業して、他の方法で自分の承認欲求とうまく付き合ってみるのもいいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング