6月27日、吉本興業は所属しているお笑いコンビ・スリムクラブの真栄田賢と内間政成を無期限の活動禁止処分にしていたことがわかった。その理由は、やはり「反社」である。
2人は3年前、別の芸能事務所の所属芸人に「飲食店オーナーの誕生会」と誘われて、吉本興業を通さずに営業へ。しかし、実際は反社会的勢力の会合で、スリムクラブはそうとは知らずに参加し、ギャラとして“一定の金銭”を受領したという。
「この件については、6月28日発売の『FRIDAY』が報じています。お笑い芸人の反社会的勢力に対する知識のなさ、認識の甘さは、スリムクラブや先だって処分を下された13人のお笑い芸人だけが特別ひどいものと考えるべきではないと思います。つまり、お笑い芸人にとってその手の“闇営業”は決して珍しいものではないのでしょう。まだまだ表に出ていない“黒い交際”や“闇営業”がたくさんあるのではないでしょうか。そして、その事実を握っているのが反社会的勢力の人間であるわけで、その手のイベントに参加した覚えのある芸人は、その情報がいつかリークされるのではないかと、戦々恐々としているのかもしれません」(芸能ライター)
今こそ、すべての膿みを出し切るいい機会だと言えよう。