気分が晴れやかに!フォトジェニックと話題の「花手水」って何?

 近年の御朱印帳ブームで、神社仏閣に参拝する女子が増えています。そんな中、密かなブームとなっているのが「花手水」。神社を参拝する前に手を洗う手水舎(ちょうずや)に花を浮かべたものですが、まるでフラワーアレンジメントのようで、「カラフルできれい!」と、たちまちSNSで人気になっているようです。

 なかでも一躍人気となったのが、京都府長岡京市にある楊谷寺(ようこくじ)。この時期は5000株のあじさいが咲き、梅雨の時期は花手水にあじさいが浮かんでいます。梅雨の季節以外でも、秋には紅葉のグラデーション、正月には紅白の菊の花。他にもハボタン、菜の花などが彩ります。参拝客が多い時期は、その時々の花手水を見ることができます。

 楊谷寺以外にも、京都には勝林寺、真正極楽寺、霊艦寺、法然寺など、花手水を見られるお寺が点在しています。全国的にはまだまだ数が少ないですが、調べれば花手水がある神社仏閣がいくつか出てくるので、参拝する前にチェックしてみてもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング