夏の涼やか食!料理に添える「ジュレ」がブームに!?

 2019年の夏も暑くなりそうな気配ですが、すでに涼しさをプラスした食を楽しむ流れが起きているようです。それが「ジュレ」。最近、とくに注目を集めているのをご存知でしょうか?

 だし、ドレッシング、調味料などにゼラチンを加えて固めたジュレは、透き通った見た目が涼しさを感じさせる夏向きのグルメ。そのキラキラ輝くさまは、女性にもぴったりです。これをサラダや冷製パスタ、そうめんに添えると、見た目も食感も一層涼やかになりますよ! ジュレといえばスイーツのイメージがありますが、このように料理に添えてオシャレに楽しむ人も多いとか。

 さて、そんなジュレですが、ブームに乗り遅れないよう、自宅で手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。ジュレ作りは意外と簡単。東京農工大学名誉教授の藤本大三郎さん、マルハチニチロ食品、ゼライス社による「ゼライスぷるぷるコラーゲンレシピ」(扶桑社刊)には、「昆布だししょうゆジュレ」と「冷たいキムチ納豆うどん」のレシピが紹介されています。それによるとジュレの作り方は、熱湯にゼラチンと昆布茶を入れてよく溶かし、しょうゆを加えて混ぜて冷蔵庫で冷やし固めるだけ。このジュレを崩して冷たいキムチ納豆うどんにのせれば、オシャレで涼やかなメニューの完成というわけです。

 他にも、コンソメ、ポン酢、生姜など、いろいろな材料で作れますので、ぜひ試してみてください。そして、この夏はジュレで暑さを乗り切りましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング