2019/07/05 18:14

夏の涼やか食!料理に添える「ジュレ」がブームに!?

 2019年の夏も暑くなりそうな気配ですが、すでに涼しさをプラスした食を楽しむ流れが起きているようです。それが「ジュレ」。最近、とくに注目を集めているのをご存知でしょうか?

 だし、ドレッシング、調味料などにゼラチンを加えて固めたジュレは、透き通った見た目が涼しさを感じさせる夏向きのグルメ。そのキラキラ輝くさまは、女性にもぴったりです。これをサラダや冷製パスタ、そうめんに添えると、見た目も食感も一層涼やかになりますよ! ジュレといえばスイーツのイメージがありますが、このように料理に添えてオシャレに楽しむ人も多いとか。

 さて、そんなジュレですが、ブームに乗り遅れないよう、自宅で手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。ジュレ作りは意外と簡単。東京農工大学名誉教授の藤本大三郎さん、マルハチニチロ食品、ゼライス社による「ゼライスぷるぷるコラーゲンレシピ」(扶桑社刊)には、「昆布だししょうゆジュレ」と「冷たいキムチ納豆うどん」のレシピが紹介されています。それによるとジュレの作り方は、熱湯にゼラチンと昆布茶を入れてよく溶かし、しょうゆを加えて混ぜて冷蔵庫で冷やし固めるだけ。このジュレを崩して冷たいキムチ納豆うどんにのせれば、オシャレで涼やかなメニューの完成というわけです。

 他にも、コンソメ、ポン酢、生姜など、いろいろな材料で作れますので、ぜひ試してみてください。そして、この夏はジュレで暑さを乗り切りましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング