ガーデニングや公園へのお出かけは「チャドクガ」にご用心!

 本格的に夏がやってくる前、公園へのお散歩は気持ちがいいものです。また、この時期に庭いじりや家庭菜園に精を出している人もいるかもしれません。

 そんな中、気を付けたいのが「チャドクガ」です。この毒蛾は毒針毛と呼ばれる細かい毛を持っており、直接はもちろんのこと、飛んできた毒針毛に触れるだけでも、皮膚炎を起こして強烈なかゆみに襲われることがあるのです。

 チャドクガは、ツバキ、サザンカなどに発生し、都市部の公園などにも生息しています。触った直後からかゆみを感じることが多く、風にのった毒針毛の場合は衣類に着いた後、皮膚に付いて時間差でかゆくなったりもします。

 被害にあったら、まずはセロテープなどで毒針毛を取り除くこと。かきむしってしまうと、毒針毛が広がってしまいます。その後、水で洗い流します。あまりにも発疹がひどい場合は、病院へ行きましょう。衣類はセロテープなどで毒針毛を取り除き、50℃以上のお湯で洗ってアイロンをかけることで、被害が広がらずに済みますよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング