お金をかけずに「知育」はできる!子どもの思考を豊かにする3つの遊び

 子どもは、体を思いっきり動かすことで体力がついていきますし、たくさん考えることで考える力が伸びていきます。ですから、子どもたちの能力を伸ばすには、その能力を使ってできる遊びに熱中させてあげることが近道です。「知育」は高価な玩具やドリルを買わないとできない……と思っていませんか? 身近なものや自然のものでも知育は可能です。これらを活用して、子どもにたっぷりと刺激を与えてあげてください。以下に、子どもの思考を豊かにする遊びを3つご紹介します。

■「音」遊び

 外で救急車のサイレンがなったら「どうしたのかしら?」と耳を傾け、雨が降ったら目をつぶって雨の音を感じてみる。たったこれだけでも子どもは音に興味を持ち、普段の生活でもさまざまな音に耳を傾けるようになります。他にも、コップに水を入れて箸で叩いたり、ペットボトルなどの筒状の入れ物に石やビーズを入れてマラカスのように奏でたり、手作りの楽器で遊ぶこともオススメです。音の高低を感じ、自ら音を出すことの楽しさを体験させてあげましょう。

■「空間」遊び

 空間認知や立体の感覚を身につけるには、実際に触って感じることが大切です。ご家庭に立体ブロックがあれば、ぜひ頻繁に活用してください。また、大きな段ボールを秘密基地にして入ってみたり、風船を膨らませて平面が立体になるのを発見したり、生活空間の中にはさまざまな立体が隠れていますから、積極的に触らせ感じさせてあげましょう。紙粘土などでいろいろな形・大きさのブロックを作るなど、手作りの立体で形作りを楽しむのもオススメです。

■「ボール」遊び

 体力と思考力を同時に鍛えることができるのがボール遊びです。高価なボールでなくとも、紙風船程度のものでOK。ぽんぽん投げて遊び、浮いたり落ちたりする不思議を体感したり、手や足でボールを操る経験を積んだりすることで、手足の力だけでなく立体感覚も養うことができます。紙風船のように力の入れ方によって形が変化するものは、遊んでいる間に工夫や発見をたっぷりすることができます。室内など硬いボールを使えない場所でも、貴重な経験を積むことができますよ。

 何気ない遊びも、工夫次第で「知育」にすることができます。声かけ一つで子どもたちに考えさせ、工夫させることもできますから、知育のレベルをどこまでも高めることができます。子どもと一緒に遊びを楽しんで、お互いの脳を鍛えてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング