2019/07/11 18:14

フィギュアシーズンを前に羽生結弦と宇野昌磨それぞれのファンの悲喜こもごも

 6月20日、2019‐2020のフィギュアスケートGPシリーズのアサインを国際スケート連盟が発表した。お目当ての選手がどの大会に出場するか、はたまた現地まで応援に行くためにどう予定を組むかなどを決める、ファンにとっては大事な時期だ。

 GPシリーズは10月18日のアメリカ大会でスタートするが、羽生結弦選手は2戦目のカナダ大会と11月下旬のNHK杯に出場予定。どちらも先の世界選手権で表彰台に立ったネイサン・チェン選手、ヴィンセント・ジョウ選手はエントリーしておらず、羽生選手が優勝を重ねてGPファイナルに駒を進めてくれるのではないかと、ファンは早くも大きな期待を寄せている。

 一方で、宇野昌磨選手のファンは悲鳴をあげているという。

「宇野選手は、フランス大会とロシア大会にエントリーしているのですが、フランス大会にはチェン選手が2試合目として出場予定。ロシア大会にはジョウ選手が2試合目として出場予定です。先の世界選手権では、宇野選手は2人に敗れていますから、熾烈な戦いが予想されるのです」(スポーツライター)

 宇野選手は今季、これまで5歳から師事してきた山田満知子コーチ、樋口美穂子コーチの門下を卒業。まだ正式発表はないものの、ロシアのエテリ・トゥトベリーゼコーチのもとを拠点に練習をしていくことになると言われている。一方で、ジョウ選手は日本に拠点を移して最初のシーズンだ。

 それぞれが新たな環境で磨き上げた演技とは、いったいどんなものなのか。開幕が待ち遠しい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング