美容に役立つ!夏野菜3選

 夏野菜が美味しい季節ですが、栄養面なども考えて選べば、心身ともに夏を満喫できそう。そこで、美容によいといわれている夏野菜を集めてみました!

■きゅうり

 野菜ソムリエの中沢るみさんの著書「野菜の新常識 体にいい食べ方はどっち!?」(扶桑社刊)によると、きゅうりにはシルトリンという利尿作用を促進する栄養素が含まれているそう。塩分や水分を過剰に取りがちな夏場では、むくみ解消に役立つのだとか。

■ズッキーニ

 同じく中沢さんの著書によれば、ズッキーニには美容ビタミンのβカロテンがたっぷり含まれているのだとか。油と一緒に取るといいそうですよ。

■トマト

 主婦の友社編集の「からだに効く 野菜の教科書」(主婦の友社刊)によれば、トマトはコラーゲンの生成を助けるビタミンCも豊富だとか。ビタミンCといえば、もっとも摂りたい美容成分ですね。

 この他にも、夏は美容にうれしい栄養素を含む野菜が多く出回ります。スーパーの野菜売り場を頻繁に訪れ、ぜひ、毎日の食卓に取り入れてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング