2019/07/21 10:15

公取の“ジャニーズ注意”は「SMAPファンの抗議メール」による賜物!?

 ジャニーズ事務所が民放テレビ局に対し元所属タレントを起用しないよう圧力をかけたとして、公正取引委員会による同事務所への注意があったと報じられているが、その背景には“熱心なファン”の働きかけが見え隠れしているようだ。

 2016年をもって解散したSMAPの元メンバーである香取慎吾や草なぎ剛、稲垣吾郎らをテレビ出演させないようジャニーズ側が各放送局へ何らかの圧力をかけていたのではないかとの疑いを元に、公正取引委員会は同事務所を調査の末に注意勧告したと複数メディアが報道。ジャニーズ側はそのような圧力はなかったと公式サイト上で反論しているが、同事務所を退所したタレントがその後、あからさまにテレビ出演回数を激減させる傾向にあることから、「スッキリ」(日本テレビ系)MCの加藤浩次も「そういうのが暗黙にあるっていうのが分かってる」などとコメントしている。

 また、驚くべきは公正取引委員会を動かしていたのがSMAPの熱心なファンだった可能性が高いということだ。

「どうやらインターネットやSNSでの横のつながりを駆使し、一部のSMAPファンが香取や草なぎ、稲垣らの受けた冷遇や、退所した途端のレギュラー番組からの降板の事実などをまとめた抗議メールを公正取引委員会へ複数回にわたって“送りまくって”いたようです。ツイッター上にはファングループが同委員会へ送信したとされるメールの一部抜粋画像などが拡散されており、同じSMAPファンの間で“1日5通”の抗議メールを毎日委員会へ送り続けるというノルマがあったとする証言ツイートも見受けられ、『公正取引委員会にメールしたのは無駄じゃなかったんだね。嬉しくて泣いた』『委員会がついに動いてくれた。辛いことを思い出して泣きながらメールしたのが届いたのだろうか』といったつぶやきも散見されるほどです。委員会は度重なるファンの叫びをキッカケに動いたのかもしれませんね」(テレビ誌ライター)

 ファンの悲痛な声は、退所組の3人をテレビの世界に引き戻すことができるのだろうか。今後の展開にも注目したい。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング