働き女子のスキルアップ術!「聴く」力を身につけよう!

 働き女子にとって、日々のスキルアップは欠かせませんよね。中でも、ぜひ身につけていただきたいのが、部下を持ったり、目下の人を指導したりする際にも使える「聴く技術」です。

 コミュニケーション心理学研究所代表の高原恵子さんの著書「心理カウンセラーが教える 話を『聴いて』人を育てる技術」(PHP研究所刊)によると、相手の話をしっかりと受け止めて聴くことは、相手の安心感、すっきり感、自信などにつながり、よい体験を相手に与えるのだとか。これには、自分の話を聴いて欲しい!と思う人が多いということがあるようです。

 また、WLBコンサルタントの中倉誠二さんの著書「子育てでビジネススキルがアップする!」(クロスメディア・パブリッシング刊)によると、優秀な営業マンは、商談中には7~8割の時間は相手に話をさせるといいます。仕事の成功においても、相手の話を聴くことは重要のようですね。

「部下が言うことを聞いてくれない…」と嘆くのではなく、まずは部下の話を全身で聴くことを覚えたいものです。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング