なんだか今日は仕事でストレスが多かったなあ……なんて感じる日はありませんか? そんな日は、上手にストレスを発散して、元気に明日から仕事に臨みたいものです。そこで、仕事終わりに手軽にストレス発散できる、3つの方法をご紹介しましょう。
■“AIだみつを”の言葉で前向きな気持ちになる
ネスカフェの公式サイトでは、今年10月末まで「声でココロ診断」が楽しめます。これは、マイクに向かって文字を読み上げると、書家・詩人の相田みつを氏の詩を学習したキャラクター“AIだみつを”が、声からココロを診断し、気持ちを前向きにしてくれる言葉をくれるというもの。ちょっとした“心のオアシス”になるかもしれませんね。
ちなみに、ネスカフェ原宿で展開された期間限定カフェでは、店内設置のツボに向かって言葉を吐き出すと、その声からAI診断してくれ、泡の上に自分にぴったりの言葉のラテアートシートを浮かべたアイスクレマコーヒーが楽しめました。これは、クレマ(泡)でコーヒーの香りを閉じ込めたアイスコーヒーで、ネスレ日本の担当者によると、アイスクレマコーヒーは現代社会の忙しく働く女性がメインターゲットだとか。同社では「少しでも前向きになって頑張って欲しい」と応援するために、いろんな企画を打ち出しているようです。今回の企画でも、泡に閉じ込められた香りが口の中に広がり、多くの人がリラックスタイムを楽しんだそうですよ。
■シューティングバー『EA』に立ち寄る
仕事帰りにちょっとしたストレス発散をしたいなら、吉祥寺駅にあるシューティングバー『EA』がオススメ。ここでは、エアガンでシューティングができるというのです。「エアガンなんて撃ったことない!」という女子でも、スタッフがていねいに教えてくれるそうなので心配ご無用。仕事帰りに訪れてガンガン撃てば、上司からの嫌な言葉にも戦っていけそう! ストレス解消はもちろん、気合いを入れるのにもよいかもしれませんね。
■『ASIAN BREEZE(アジアンブリーズ)』でもまれる
身も心もボロボロというあなたは、三宿や学芸大学にある『ASIAN BREEZE』がぴったり。なんとここは、タイの古式マッサージやオイルマッサージなどが受けられるカフェなのです。マッサージで至福の時間を過ごした後は、カフェの美味しい飲み物やアジアンフードでゆったりくつろげますよ。
いかがでしたか? ここで紹介した3つの方法で一息つき、また明日から頑張っていきましょう!