「非公開じゃなかったの!?」さかなクン、魚種のミス謝罪で年齢明らかに!

「ギョギョ!」のフレーズでおなじみの東京海洋大名誉博士で客員准教授のタレント・さかなクンが、7月28日に出演した番組「ダーウィンが来た!」(NHK)で、自身が紹介した魚の種類にミスがあったとフェイスブックで謝罪した。

「さかなクンは『お詫び』として『トゲチョウチョウウオと表記されていたお魚は、フウライチョウチョウウオでした。魚種確認をさせていただきたい事は、事務所でも以前から話していましたが、今回、またも確認が出来ませんでした。とてもショックです。立て続けに申し訳ありません』とイラスト付き謝罪文の写真をアップ。彼は20日に放送された番組『日立 世界ふしぎ発見!』(TBS系)でも同様のミスがあり、21日のフェイスブックでも『放送の前に、さかなクンが確認すればすぐに訂正できただけに、悔しくてなりません』と無念の思いを書き込んでいました」(エンタメ誌ライター)

 そんな彼に対しファンからは「間違いを訂正してくれる、さかなクン。実直さに頭が下がります」など、誠実な姿勢に好感を抱くコメントが多く寄せられた。しかし、今回の件で意外なことにも注目が集まった。

「このことは一部ネットニュースにも取り上げられたのですが、その記事に彼の“43歳”という年齢が記載され、そのことにネットユーザーたちは反応。『さかなクンの年齢出ちゃってるよ。内緒じゃなかったっけ?』『さかなクン43歳?年齢が存在していたことにビックリ』など驚きの声も寄せられました」(前出・エンタメ誌ライター)

 番組でのミスよりも、非公開の年齢が話題になってしまったさかなクン。しかし、2015年12月に出演した番組「中居正広のキンスマスペシャル」(TBS系)では、年齢が暴露される一幕もあった。

「番組にはお笑いコンビ・ドランクドラゴンの鈴木拓も出演。さかなクンと中学・高校で同級生だったという鈴木が『俺と同級生ってことは…』と発言。さかなクンが『もういいんじゃないですかぁ』と慌てると『年齢を公表していなかったから、なかなか俺と仕事できなかったんでしょ』とツッコミ、年齢がバレてしまう羽目になりました」(テレビ誌ライター)

 といった具合に、実はとっくに年齢がバレていたさかなクンだが、ベールに包まれた強烈なキャラが売りだけに、少し残念な気もする。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング