「ギョギョ!」のフレーズでおなじみの東京海洋大名誉博士で客員准教授のタレント・さかなクンが、7月28日に出演した番組「ダーウィンが来た!」(NHK)で、自身が紹介した魚の種類にミスがあったとフェイスブックで謝罪した。
「さかなクンは『お詫び』として『トゲチョウチョウウオと表記されていたお魚は、フウライチョウチョウウオでした。魚種確認をさせていただきたい事は、事務所でも以前から話していましたが、今回、またも確認が出来ませんでした。とてもショックです。立て続けに申し訳ありません』とイラスト付き謝罪文の写真をアップ。彼は20日に放送された番組『日立 世界ふしぎ発見!』(TBS系)でも同様のミスがあり、21日のフェイスブックでも『放送の前に、さかなクンが確認すればすぐに訂正できただけに、悔しくてなりません』と無念の思いを書き込んでいました」(エンタメ誌ライター)
そんな彼に対しファンからは「間違いを訂正してくれる、さかなクン。実直さに頭が下がります」など、誠実な姿勢に好感を抱くコメントが多く寄せられた。しかし、今回の件で意外なことにも注目が集まった。
「このことは一部ネットニュースにも取り上げられたのですが、その記事に彼の“43歳”という年齢が記載され、そのことにネットユーザーたちは反応。『さかなクンの年齢出ちゃってるよ。内緒じゃなかったっけ?』『さかなクン43歳?年齢が存在していたことにビックリ』など驚きの声も寄せられました」(前出・エンタメ誌ライター)
番組でのミスよりも、非公開の年齢が話題になってしまったさかなクン。しかし、2015年12月に出演した番組「中居正広のキンスマスペシャル」(TBS系)では、年齢が暴露される一幕もあった。
「番組にはお笑いコンビ・ドランクドラゴンの鈴木拓も出演。さかなクンと中学・高校で同級生だったという鈴木が『俺と同級生ってことは…』と発言。さかなクンが『もういいんじゃないですかぁ』と慌てると『年齢を公表していなかったから、なかなか俺と仕事できなかったんでしょ』とツッコミ、年齢がバレてしまう羽目になりました」(テレビ誌ライター)
といった具合に、実はとっくに年齢がバレていたさかなクンだが、ベールに包まれた強烈なキャラが売りだけに、少し残念な気もする。
(窪田史朗)